2017年12月14日

租界をリメイク@上海


上海には、旧租界地建物のリノベーションなどから発生した人気スポットがあります。

新天地と田子坊。ガイドさんによれば、新天地は旧フランス租界、田子坊は旧イギリス租界だったそうです。

新天地は、2005年前に取材で訪れた時、ちょうど開発が始まった頃でした。北京五輪を前にして中国がイケイケモード真っ盛りだった時です。当時の新天地は周囲から完全に浮いて、一部のお金持ちのためのエリアという感じでしたが、

今回は街になじむおしゃれスポットとして、活気があふれていました。
_1360928-1201.jpg

_1360934-1201.jpg

こちらは田子坊。田子坊も12年前に訪れた記憶があります。確か当時はアーティストのアトリエができ始めた頃で、若者や観光客の姿などまばらだったように思いますが、

今回は押すな押すなの賑わいぶりでした。新天地は大人の街、田子坊は完全に若者の街。ツアー仲間さんが「渋谷みたい」と言っていました。
_1370352-1203.jpg

_1370359-1203.jpg

レンガに花やグリーンをあしらう演出が目立ちます。このあたり、ベランダガーデナーとしても興味のあるところ。
_1370390-1203.jpg

_1370388-1203.jpg

_1370379-1203.jpg

_1370365-1203.jpg

_1370373-1203.jpg

_1370372-1203.jpg

テイクアウトの食べ物屋さんも目白押し。あれこれ頬張りながら歩く若者の波に、圧倒されました。
_1370381-1203.jpg

こ、これは、たこ焼き屋さん! 紛うことなき、たこ焼き器です!
_1370403-1203.jpg

豆腐と卵を使った、たこ(?)焼きのようでした。器用にお箸で、くるくる返しておられました。

粉の代わりに豆腐を使えばヘルシーですね。一度やってみましょう!
タグ:上海

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



【未分類の最新記事】
posted by meryem at 21:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類

2017年12月12日

三たび上海


なんということでしょう。

1カ月以上もブログを放置してしまいましたm(_ _)m。その間、皆様お変わりなかったでしょうか。

ベランダ主は途切れ途切れの集中力を駆使して仕事に没頭し、間隙をぬって友人と今月初旬、2泊3日上海ツアーに行ってきました。

某H.I.S.の格安ツアーです。ポートマン・リッツカールトン上海に泊まって全食付+移動はすべて貸切バス、いちおうエアチャイナ利用で空港税等全部込みで3万4000円台は確かに安いですが、

もちろん緩やかな半強制お買い物タイム付きです! 「強制するものではありません」とはいえ、一同バスで連れていかれるんですから。観光地は新幹線並みのスピードで駆け抜けますが、セッティングされたお買い物タイムはたっぷり1時間くらい×4カ所/3日。この時間を(たとえ買わなくても)エンジョイできる人なら、納得できるツアーだと思います。

でも、朝食をかきこんでロビーに7時50分に集合して、何もラテックスの工場に連れていかなくても…。ポートマンの朝食はおいしかったですよ!


思い起こせば、初めての上海はちょうど30年前の1987年1月(2度目は2005年)。私の海外ひとり旅のスタートが上海でした(遠い目)。最初に泊まったのは旧租界にあった、西太后の誕生会が開かれたり、チャップリンらも利用したりしたという高級ホテルの、成れの果てのドミトリーでした。

「浦江飯店」といいます。wikipediaによると、「2000年前後の浦江飯店の評価は、薄汚いバックパッカーのお気に入りのホテルであり、貧乏旅行者の吹き溜まりであった」。

薄汚い貧乏旅行者で悪うございました( `д´)。

現在はきれいに改修されて、また高級ホテルを目指しているそうですガンバレ。

※「ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典」より「浦江飯店」(最終更新 2017年1月6日 (金) 00:55)
https://ja.wikipedia.org/wiki/浦江飯店


ちなみに上海タワーから撮った写真で見えにくいですが、@の赤い屋根の建物が浦江飯店、左隣のAは、かつて故・李香蘭(山口淑子さん)が住んでいた上海大厦(現在はホテル)。
astor house hotel.jpg

こういう租界時代の薫りが残る、石造りの古いビルが好きでたまらないベランダ主でした。


これから数回、飽きられない程度に写真をアップしていく予定です(もう飽きた?)。が、なにせ観光地も食事も忙しかったので、コレという写真がないのが残念です。でも・・・

これですよこれ!
_1370249-1203.jpg

ちょっとした光景に出合うのが、旅の目的のひとつでもあります。おじさま達筆。さすがは中国ですね。
_1370254-1203.jpg

公園入り口でダンスの練習? 友人が言うには「あれはサルサ」。そうなのか?!
_1370239-1203.jpg


それにしても日馬富士事件は、永年の大相撲ファンにとって悲しく、残念なことです。

貴ノ岩関の体調はいったいどうなのかが一番心配ですが、角界はどこへ行こうとしているのかも気になって旅行中もニュースをチェック。

白鵬が貴ノ岩に説教したとか日馬富士が貴ノ岩に説教したとか、連日そんな記事を見慣れてしまったせいか、携帯をマナーモードにしたところ画面にこんな表示が。

「説教しました」

えっごめんなさい私なにしましたか?と見直すと、

「設定しました」。

メガネ替えないと。
タグ:上海

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



posted by meryem at 15:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類

2017年11月04日

ローゼルに今ごろ蕾


たいへんご無沙汰してしまいました。なんか、忙しかったので…。

いろんなことに振り回されている間に、

台風が来たり、
_1360873-1023.jpg

ベランダ掃除したり、
_1360875-1024.jpg

台風一過の空に虹を見つけたり、
_1360867-1023.jpg

ドッグローズからローズヒップを、たった4個収穫したり(1年育てて、このコスパ_| ̄|○)。
_1360852-0930.jpg


ベランダ活動も非常にスローモーになっておりまして、自然とブログのネタも少なく…。

と思っていたところへ、諦めていたローゼルの蕾がつきました!
_1360879-1024.jpg

_1360877-1024.jpg

確か前回も、「こんな時期に蕾がついて、咲くんだろうか?」と疑問に思い続けて結局咲かなかったのでした。

丈は180cmを超えて、とっくに手が届かなくなっています。
_1360881-1024.jpg

ローゼルは短日植物。前回はずっとリビングの外に置いていたため、宵っ張り生活の影響でカーテンから漏れる明かりが花芽の形成を邪魔したのかも、という反省を思い出して、

今回は9月末か10月初めに、寝室の外あたりまで移動。といっても、ほんの2mの引っ越しですが。

今年は咲くのかローゼル?! それまでに、ブログの新ネタは見つかるのか?!

皆さま、良い連休を。良いガーデニングを!
タグ:ローゼル

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



posted by meryem at 01:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ