2014年04月30日

もう砂糖は要らない<メキシカンハーブ>《ハーブのある暮らし》


昨年猛烈に繁茂した、強健なハーブです。無精をして枯らしてしまったので、また苗を買いました。
_1100837Mexican herb.jpg

久しぶりに葉を噛んでみると、やっぱり甘〜い。くどいくらいに甘いです。

昨年、うちのベランダで収穫したメキシカンハーブを甘味料にして、友人がシフォンケーキを作ってくれたことがあります。砂糖はゼロ。ハチミツは加えたそうですが、砂糖使用よりは自然な甘みが感じられておいしかったです。

若干の青臭さを何とか工夫すれば、ヘルシー甘味料として使えますよ。白い小花が愛らしい、とにかく元気なハーブです。
2013090712090001Mexican herb.jpg

皆さまのベランダガーデンにも、かわいい植物たちと共に生きる素敵な時間が、いつもいつもありますように!


最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



posted by meryem at 17:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ

余りものでハーブティー<ヒソップ>《ハーブのある暮らし》


植え付ける暇がなくてヒソップの苗をしばらくベランダに放置していたら、茎が徒長していました。摘芯して、
_1100804Hyssop.jpg

切ったリーフでヒソップティー。

量があまりなかったので、トルコの小さなチャイグラスに入れて熱湯を注ぎました。
_1100851hyssop tea.jpg

長めに5分ほど置いたら、爽やかな香りが立ち上りました。

ミントほど甘くはないけれど、ヒソップのきりっとした清涼感が好き。

私の中では、キッチンハーブというよりはメディカルハーブのイメージが強いです。噛むと、けっこうほろ苦いから。

ハーブティーをいただいた日は気分が落ち着きますね。

皆さまのベランダガーデンにも、かわいい植物たちと共に生きる素敵な時間が、いつもいつもありますように!
最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



posted by meryem at 02:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | ハーブ

2014年04月29日

ベルガモットを植えていたら…<珍客あり>《ベランダストーリー》


皆さまこんばんは。まず、前回投稿記事のタイトルに誤りがありましたので訂正いたします。

× ベランダ再建計画(7)

○ ベランダ再建計画(6)

最近もの忘れが激しく、寄る年波を感じています。実はここ数日のペンキ塗りの最中にも、刷毛が1本行方不明に。ベランダから持ち出していないはずなのに…。

これからもミスが多々あると思いますが、何卒お見逃しください^^;。

それから、

★YouTubeのピアノ演奏動画が視聴できるブログパーツを、左サイドバーに貼り付けました。ごゆっくりクラシックなど聴きながら、このブログで遊んでいってくださいね。

さて、本日は雨。ベランダの正面に張られた電線で、ツバメが1羽休憩中でした。寒くないのかな。
_1100854swallow.jpg

私はベランダで植え付けに専念です。

クラリセージ
リッピアメキシカンスイートハーブ
モナルダ(ベルガモット)ケンブリッジスカーレット
ヒソップ(ブルー)
レモングラス
ローズマリー(プロストラータス)
カンパニュラ

これで購入済み苗の半分もありません。我ながら、後先考えずに買いましたねぇ^^;。完全な観賞用はカンパニュラだけ。
_1100813Campanula.jpg

「花より団子」を貫いています。

***このあと、軟体動物その他の写真が登場します。苦手な方はパスしてください。***

ところでモナルダ(ベルガモット)を植えようとして手に取ると、なんだか変です。

赤い根? と思ったのは、ミミズでした。苗に棲みついていたんですね。
_1100806earthworm.jpg

気がつくと、苗を触った手袋にはナメクジが。
_1100807slug.jpg

なんと、直径2mmのカタツムリまで棲んでいました!
_1100811snail.jpg

愛知県の楽天ショップで買ったのですが、遠く旅してきたんですね。一つの苗で、こんな懐かしい面々に会うなんて。ちょっと嬉しかったです。

関西は今夜、未明に大雨になるそうです。東日本は明日が雨。皆さま、どうぞお気をつけくださいね。

そして皆さまのベランダガーデンに、かわいい植物たちと共に生きる素敵な時間が、いつもいつもありますように!


最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



posted by meryem at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダストーリー