2014年05月31日

猛暑のバラ園散歩1<京都府立植物園>《バラ》


5月も終わりですね。猛烈に焦って、植物園のバラ園へ行ってきました。
_1110947.jpg

案の定、1週間前に来るべきでした…_| ̄|○

香りは残り香、花はピークを過ぎて茶色いものも。でも、たっぷり楽しんできましたよ!
_1110966.jpg

写真を整理しながら、4回シリーズでお届けする予定です。お楽しみいただければ幸いです(^^)。

では、最初は現代バラから。

●花霞(F) 1985年・日本作出
赤からピンクへのグラデーションが美しい花。フリフリの花弁もかわいらしいです。
F花霞_1110976.jpg

この花はミツバチたちに大人気でした。
F花霞_1110977.jpg

ミツバチって、こんなに美しいんですね。
F花霞_1110980.jpg

●ジンジャー(F) 1962年・アメリカ作出
Fジンジャー_1120129.jpg

Fジンジャー_1120128.jpg

ここにもお食事中のヒトが。
Fジンジャー.jpg

●マチルダ(F) 1988年・フランス作出
Fマチルダ_1110987.jpg

色白の少女が、ほんのり頬を赤らめたような花。
Fマチルダ_1110988.jpg

Fマチルダ_1110992.jpg

ここからはイングリッシュローズです。

●ジェントル・ハーマイオニー(ER) 2005年・イギリス作出
ERジェントル・ハーマイオニ_1120145.jpg

アプリコットカラーとピンクの狭間で移ろう花びら。ちょっと渋めでしょうか。
ERジェントル・ハーマイオニ_1120146.jpg

●セントセシリア(ER) 1987年・イギリス作出 気品があります。
ERセントセシリア_1120088.jpg

●チャールズ・オースチン(ER) 1973年・イギリス作出
ERチャールズオースチン_1120028.jpg

●マサコ(ER) 1994年・イギリス作出
ERマサコ_1120086.jpg

京都府立植物園はとっても気持ちのいいところです。賀茂川沿いに広がる24haの敷地。東には比叡山を遠望します。
_1110932.jpg

_1110941.jpg

しかし今日は暑かったですね。朝イチ(9時)から行って、園内散策は2時間が限度でした。
アリウム・ギガンテウム_1120134.jpg

午後は完全にバテていました。明日も暑くなるのですね。どうぞお気をつけてお過ごしくださいね!

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



posted by meryem at 19:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | バラ

2014年05月30日

エキナセアの株分け《ベランダガーデニング》


4月11日にはこういう状態だったのが、
_1100452-2.jpg

5月23日にはこんなに葉が展開していました。
_1110639.jpg

でも以前は乾燥にとても強かったのが、最近すぐしおれるようになったので鉢から抜くと、

案の定、根詰まり寸前。

2つに株分けしたのですが、どうも私は株分けが上手ではありません。
_1110820.jpg

少し大きく分けたほうは今日こんな感じです。
_1110912.jpg

まぁまぁ持ち直しそうではありますが、しおれている葉も何枚か。地中の根を随分切って整理したためと思います。

もう1鉢は1/4ほど葉がしおれかけています。

株分けしたままどんどん鉢を増やしたり、鉢増ししたりできればいいんですが、スペースの限られているベランダではそれができないのが辛いですよね。

つい、元の鉢に収まるように根を切り詰めたりして、ハーブを瀕死の淵に追いやることが何度もありました(:_;)。

ハーブたちには、本当は思いっきりのびのびと育ってほしいです。

今朝ベランダに出てみると、アルケミラ・モリスの葉に大粒の露がたまっていました。
_1110901.jpg

おとぎ話なら、妖精のごちそうになりそうなほどの大きさです。

ハンギングバスケットの白いサフィニア。
_1110913.jpg

花嫁のドレスのような純白です。
_1110916.jpg

こういう発見をすると、ちょっと得をした気分になります。

皆さまのベランダガーデンにも、かわいい植物たちと共に生きる素敵な時間が明日も訪れますように!

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



posted by meryem at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダガーデニング

2014年05月29日

ゴーヤのカーテン《ベランダガーデニング》


アイリスオーヤマの「突っ張り グリーンカーテン 栽培セット GCT-275」を購入。
_1110832.jpg

喜び勇んでセッティングしようとしましたが、

当初の設計図からは大幅変更してしまいました(:_;)。

最初は、フェンスにぎりぎり近づけて垂直にネットを張る予定でした。
1st plan.jpg

グリーンカーテンセットが届いてみると、説明書には「ベランダの中心線より必ず内側に設置せよ」とあります。万が一のことを考えての安全策です。

ごもっともですよねぇ。台風で支柱が下に落ちたら大変だし。でもネットで検索していたら、ぎりぎりに取り付けているケースもあるようだし…。

悩みに悩んで、こういうことに。
_1110840.jpg

ネットを掛けるポールを、もっと上に取り付けられるとよいのですが。そういう設計にはなっていない製品でした。

これはゴーヤがぶら下がってきたら、通行に支障が出ますね。まぁ仕方ありません。

当初は2セット並べて西ベランダに設置する予定でしたが、1セットだけにして、_1110841.jpg

南ベランダにも1セットを設置。これも出入りに邪魔そうですね ^^;。手すり側に何もとっかかりがないため、ネットをピンと張れません。
_1110843.jpg

これではイカン!

(以下、次号)


最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



posted by meryem at 18:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダガーデニング