2014年06月30日

フェンネルも頑張ります!《ハーブのある暮らし》


フェンネルも移植しました。

4月21日に種をまいて、

5月1日に、ひょろひょろと発芽。過湿でしたね、失敗!
_1100866Foeniculum vulgare0501.jpg

5月15日。翼を広げたような双葉の間から、優しげな本葉が出てきます。
_1110396Fennel0515.jpg

5月30日。この頃が、一番かわいかった…。
_1110855Fennel0530.jpg

6月26日。まだ幼苗なので慎重を期して、4号鉢に移植しました。アブラムシに随分やられてしまい、かわいそうな姿です。
_1120939Fennel0626.jpg

おまけに発芽時の過湿がいつまでもたたっているのか、株元がぐらつき気味。

支柱を立てないとと思うんですが、まだ4号鉢。

竹串と糸で、あんどん仕立てですかね…あせあせ(飛び散る汗)

パセリがずっと、とう立ちして花盛り。収穫しないとと思いながら、最近忙しすぎて(弁解)。
_1120825parsley.jpg

ベゴニア・センパフローレンスはこれでもかと咲き誇るので、毎日花殻摘みが大変です。

咲き終わった分だけ一つひとつ摘み取る手間を惜しみ、マダムにあるまじき大ざっぱな仕事。
_1120870.jpg

まだきれいに咲いている花までむしってしまいました。

糸を通せばウェルカムレイができて、帰宅した夫の首にかけたりして。

まぁ、確実に拒否されますね。
タグ:フェンネル

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



posted by meryem at 09:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ

2014年06月29日

イングリッシュラベンダーに挑戦《ハーブのある暮らし》


4月21日に種をまいたイングリッシュラベンダーを移植しました。種をまいて2ヵ月強、発芽して1ヵ月半くらいでしょうか。
_1120914avender0626.jpg

なにしろ他のハーブより2、3週間遅れて発芽したので、育つかどうか冷や汗もの。

双葉が顔をのぞかせた後もしばらくじっとしていたし、

小さな双葉が開いた後も、何日もこのまま黙っていました。ラベンダーを種からまくと、とにかく生長が遅いです。
_1110684lavender0524.jpg

発芽後1ヵ月くらいで、ほんのちょっとラベンダーを思わせる本葉が出ていました。
_1120246avender0605.jpg

その上まいてから、ラベンダーは秋まきということを知った不勉強者でございます。

春まきするときは、いったん種を水に一昼夜浸けてから湿らせたままティッシュなどに包み、

冷蔵庫で1週間近く低温にあわせてからまかないと、発芽率は大幅に低下します。

「休眠打破」と呼ばれる低温処理です。寒い冬だったね〜と、ラベンダーをだますわけです。

イングリッシュラベンダーは北海道などでは盛んに栽培されていますが、

京都のような酷暑付きの気候では、なかなか丈夫に育ちにくいものがあります。

暖地には、イングリッシュ系とスパイク系の交配種、ラバンディンが最適。

我が家にいるグロッソとアラビアンナイトもラバンディンです。
_1110814lavender.jpg

イングリッシュをどこまで育てられるか、これからも頑張ります!
タグ:ラベンダー

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



posted by meryem at 09:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ

2014年06月28日

オレガノを吊るそう!《ハーブのある暮らし》


ドンファンがまた頑張って咲いてくれた朝。
_1130088rose.jpg

触るだけでトマトが食べたくなるオレガノに、カクカクとしたピンクの花が咲いてきました。
_1120877.jpg

咲き切る前にバッサリ収穫して、ハーブドライヤーに吊します。
_1130050.jpg

アースイエローのカーテンを透けて来る日射しを受けながら、

2週間前に吊したラベンダーなど、他のハーブの干し草色と混じります。
_1130061.jpg

家の中に広がる「大草原の小さな家」。

風が入ると、まだフレッシュなオレガノの香りが乗ってきます。お腹がすきます。

株元近くまで切った鉢はずいぶん寂しくなりましたが、

こうして新芽の生長を促します。
_1130075.jpg

ドッグローズは次第に実が大きくなってきました。
_1120836dogrose.jpg

秋になって赤く熟したら収穫します。ビタミンCたっぷりの、ローズヒップです!
タグ:オレガノ

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



posted by meryem at 07:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ