2014年09月30日

双葉移植にトライ!《ベランダガーデニング》


双葉移植をしてみました。小さな芽のうちに根に刺激を与え、その後をより丈夫に育てるのが目的です。

よく園芸書などには書いてありますが、写真入りの説明は見た記憶がありません。こんな自己流でいいのかなと思いながら、

自家採取の種から育てた、クラリセージの芽でトライ。

双葉の間に本葉が見えてきた頃。このくらいだと、まだヒゲ根があまり出ていないので種子根が抜きやすいと聞きます。移植のチャンス!
P1090914-0925.jpg

@根を抜きやすいよう、土を湿らせておきます。
P1090908-0925.jpg

A移植先の土も湿らせておきます。
_1160148-0925.jpg

Bピンセットを土にもぐらせ、するりと芽を抜く…はずでしたが、もうヒゲ根が結構出ていました。種まきからわずか10日ほどでこんなに育つんですね。ヒゲ根が土をしっかり掴んでいて、思わず種子根をちぎってしまったのが上の2本。下の2本は、ほぼそのまま抜けました。
_1160153-0925.jpg

Cピンセットで種子根を軽くつまみ、ちょっとだけ傷つけます。根の生長が促されるといいます。
_1160158-0925.jpg

Dそのまま茎と根の境目あたりをピンセットで持ち、そっと移植先のポットの土に入れこみました。
_1160163-0925.jpg

E静かに水をやって土を落ち着かせて、おしまい。あとは、まき床の芽と同じ条件で管理します。

成功率が分からないので、3つのジフィーポットに2,3個ずつの芽を移植。本葉が無事に数枚出たら、双葉移植をしなかった芽との比較をしてみます。

結果が楽しみです!

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



posted by meryem at 10:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダガーデニング

2014年09月29日

三河素焼を大人買い!《ベランダガーデニング》


蒸し暑い京都の夏にうってつけの三河素焼鉢。

詳細はコチラコチラに書きました。

効果があれば来年は大人買いだ!…などと書いていましたが、

もう買ってしまいました・・・。
_1160195.jpg

3号鉢=10個、4号鉢=10個、5号鉢=8個。けっこう数ありましたね〜。

素焼き鉢は割れやすいという欠点はあれど、この通気性は実にハーブ向きだと思います。5号鉢でも単価160円なので、もし割れても許せるお値段。秋にもいろいろ種まきをしてしまったので、仕方なく(?)買い足し、重い包みが届いてから猛省しました。

ベランダにはもう、できるだけ物を増やさないって決めたのに…_| ̄|○

でも次々に出てくるかわいい芽を見ていると、全部育てたくなるのでございます。
_1150957-0920italian.jpg

しばらくは片隅で、風景の一部になっていただきましょう。
_1160198.jpg

逸ノ城、昨日はいい相撲でした。来場所も頑張れ!
タグ:三河素焼鉢

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



posted by meryem at 07:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダガーデニング

2014年09月28日

ラベンダー挿し木成功?《ベランダガーデニング》


ラベンダー「アラビアンナイト」の枝を切り取り、挿し木にしていました。

8月2日。挿したところ。
_1140452-0802.jpg

9月14日。9月に入ってから、枝の先端の生長が目に見えて分かるように。
_1150693-0914.jpg

9月25日。真ん中の1本を掘り出してみると・・・
_1160179-0925.jpg

細長〜い根がまっすぐに伸びていました。少し、ちぎってしまったかも。
_1160182-0925.jpg

何とか移植しました。根付きますように!
_1160185-0925.jpg

ラベンダーはあまり移植しないほうがいいと聞いたので、残った2本はそのまま元の鉢で育てることにします。

逸ノ城、昨日は真っ向勝負で白鵬に負けましたね。相撲にはなりませんでしたが、いい経験になったことでしょう。まだ優勝の可能性は(限りなく低いけど)残っています。

千秋楽も頑張れ!

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



posted by meryem at 08:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダガーデニング