2014年12月31日

2014年の出合いに感謝!


今年このブログを読んでくださった、あなたに。

数あるブログの中からこの「カンタービレ」を見つけてくださった、あなたに。

コメントをくださったあなたに。

今年の3月、私にブログを始めさせてくれた、目に見えない導きに。

健気に咲く花を見せてくれたハーブたちに。

かわいい双葉を見せてくれた種の一つひとつに。

すべての出合いに、ありがとう。
P1070449_2.jpg

今は入院中の母に付き添ってなかなかこまめに更新できませんが、せっかくのご縁です。来年もお付き合いいただけると嬉しいです!


昨日は母の病室で付き添い中、疲れがたまったのか不覚にもダウンしてそのまま受診。

血液検査の結果を手にしたドクターが嬉しそうにおっしゃるには、

「まぁ気になるのは、コレステロール値だけやね。もうちょっとおサカナ食べてください」。

かっこ悪いオチとともに点滴をされ、イエローカードが出たので帰宅しました。

今夜また病室に戻り、母とN響の「第九」を聴きながら年越しの予定です。


昨日へなへな状態で診察を待っている時、私がお世話になっている教会の牧師さんとバッタリ遭遇しました。

点滴を受けたままあれこれ私の話を聞いてくださり、聖書を読んでお祈りをしてくださいました。

どんなときでも、神様はそばにいてくださる。見守っていてくださると。

コレステロール値は上がったけれど、心はとてもやすらぎました。牧師さんに感謝です。


ハーブにも、友人にも、家族にも、入院中の母からも。

「共にいる」「そばにいる」ことの大切さと素晴らしさを、改めて教えられた一年でした。
P1110889flax.jpg


最初、ブログって誰に向けて書けばいいんだろうと戸惑っていた私ですが、

最近は、読んでくださるのがどなたであっても、大切な「あなた」に向けて書きたいと思うようになりました。

ときどきそれが自分の中で混乱したりして、後で読み返すと、よく分からない文になっていることも多いけれど、

来年はもっと「あなた」に話しかけたいな、と思っています。
_1120635.jpg

2015年もどうぞ宜しくお付き合いくださいね。私もコレステロール値下がるように気をつけます!

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



posted by meryem at 12:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類

2014年12月30日

ガーデニング学習指導員に合格しました


今年、「公益社団法人 日本通信教育振興協会」の資格、ガーデニング学習指導員の勉強をしていました。

通信教育スタート時から既に仕事・家事・コーネンキの不定愁訴あれこれとの闘いで、受講期間を延長してもらうなど不良生徒でしたが、

ようやく課題を出し終え、最後の認定試験にパスして、合格通知をいただきました。

それがたぶん、10月か11月のこと(^^;)。

10月末に母が倒れてから毎日がジェットコースターだったので、まだ登録はしていません。

いずれ登録して、この資格を小さなことでいいから、仕事に生かせればと考えています。

ハーブとガーデニングが楽しめる、小さな教室とか開きたいなぁ…。
_1120468.jpg

_1140020.jpg

_1110822.jpg

そのためには、ハーブの勉強をもっとしないと。

このブログを読んでくださっている方は「こんないい加減なベランダガーデナーが、お教室ぅ?」と吹き出しておられると思います。

自分でもそう思いますし、自宅がマンションなので、教室を開くにも場所を借りる必要が大いにあると思うし、その資金も天から降ってくる訳じゃないし…。

でも、私をハーブの世界に連れてきてくれた、このご縁のために何かしたいんです。

ハーブ栽培の楽しさ、ハーブティーの美味しさ、お料理に使う面白さ、
_1110390chamomile0516.jpg

_1120321.jpg

_1100569.jpg

_1100581.jpg

体を心を癒やしてくれる、計り知れない力。
_1110213.jpg

この素晴らしさをあなたと、2015年も分かち合いたいです。
タグ:学習指導員

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



posted by meryem at 10:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類

2014年12月29日

ウスベニアオイの冬越し準備


先日、京都の自宅に戻った時、ウスベニアオイ(マロウ)を切り戻しました。

これは6月の花姿。
_1120203.jpg

冬は地上部は枯れると聞いていましたが、今年の2月からGW頃まで京都市北部厳寒エリアに預けていたところ、全部は枯れずにいたようです。けっこう耐寒性はあるのですね。

こちらは4月初めの姿です。
_1100451-0411.jpg

もっとざっくり切り戻してもいいと思うのですが、どうも貧乏性でいけません(^^;)。みみっちい切り戻し。
_1180362-1215.jpg

12月の寒さの中でも、まだ新芽が出てくるなんて。
_1180426-1216.jpg

挿し木も生き延びてくれそう。

またあの、不思議なとろみのついたマロウティーを飲むために。
_1180314-1215.jpg

で、ちょっと気になっているのが、「コモンマロウ」として日本で流通しているものには、「ウスベニアオイ」と「ゼニアオイ」の2種類があるらしいことです。

特に気になるのが、我が家の「マロウ」の背丈です。

ウスベニアオイは1.5mくらいになると、あちらこちらに書いてあるのですが、

ゼニアオイはせいぜい80cm程度らしい…。

我が家のマロウはそれにも満たないサイズなので、ひょっとしてゼニアオイなのかも?

どちらでもティーが美味しければいいと言えばいいんですが、「ゼニアオイ」という名が、何となくロマンティックじゃなさそうで(^^;)。

「ゼニ」より「ウスベニ」のほうが、マダムとしてはうっとりするのでございます…。

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



posted by meryem at 10:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダガーデニング