2015年04月30日

ジャンボぶどうのつぼみ


ネヘレスコールという、シリア原産とされるブドウが実家にあります。
_1220426-0423.jpg

旧約聖書にも登場するブドウと言われているんです。「民数記」13章23節には、

イスラエルの民にとっての約束の地カナンが豊かな土地かどうか、偵察に行く話が書かれています。

そこで大きなブドウがひと房ついた枝を切り取り、二人が棒をわたして担いで持ち帰ったとあります。

どんなブドウや!

と思いますが、

おそらくそれがネヘレスコールだったのでしょう。なにせ実の房が、最大で10kgにもなる特大サイズ品種。

昨年試食した時は、思いのほか甘かったです。

今年は房が5、6個できています。昨年は3個くらいだったので、倍増でございます!

ここに小さな花が咲いて、それから粒がふくらんでいく予定。
_1220439-0423.jpg

私が育てているわけじゃないんですが、観察するのがいつも楽しみ。

特大ブドウができたら、写真をアップしますね!

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



posted by meryem at 09:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物散歩

2015年04月29日

アンズの実が待ち遠しくて


母の介護をしに、実家に来ています。

毎日暑い…。

母がベッドから車いすに移る介助などすればもう、汗だくです。

合間を縫って朝夕、庭に出てみます。

バラが咲いてきたり、
_1220447-0424.jpg

桃の実がいっぱいついていたり。
_1220332-0421.jpg

アンズは、これでもかというくらいたくさんの実がなっています!
_1210138-0405.jpg

「平和」という銘柄。
_1210795-0415.jpg

_1210797-0415.jpg

大正時代、第1次世界大戦の終結を記念してつけられた名といいます。

東洋系の品種。実は酸味がわりと強いため、ジャムなどにしたほうが食べやすい。

6月になると、もっとアプリコット色が強くなります。
_1220326-0421.jpg

アプリコットカラーを見ると、優しい気持ちになりませんか?

ビタミンカラーに近くて、なんとなく楽しくなる。

収穫する前に母を庭に連れ出して、鈴なりの木を見せたいものです。
タグ:アンズ

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



posted by meryem at 10:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物散歩

2015年04月27日

バジル種まき&手作り加温育苗噐!


バジル農家さんからいただいたバジルの種を、ようやくまきました。バジルの種まきは初めてです。

本当は桜が終わったらすぐに室内でしようと思っていましたが、母の介護でなかなか京都に戻れず、結局昨日に…。

播種前夜、種を水に浸けてみました。こうして休眠を解くと、発芽率が上がります。
_1220595-0426.jpg

5分も経たないうちに、ああら不思議!
_1220626-0426.jpg

ぷるるん。カエルの卵みたい。
_1220639-0426.jpg

乾燥から身を守る、種の自衛手段です。

翌日、つまようじの先にくっつけてまきました。指でつまむと、くっついてイライラするので。
_1220656-0426.jpg

諸々の種をまいたジフィーポットは、プラスティック育苗器へ。
_1220666-0426.jpg


さて、バジルは発芽も生長も15℃以上が適温と言われますが、スムーズな発芽には20〜25℃が必要だそうです。

場所やお財布に余裕があれば加温育苗器を買いたかったのですが、1万7000円近くするんですよね。

そこで手作り加温育苗器!

USBホット座布団を購入。送料込みで1000円です。
_1220649.jpg

この上に、プラスティック育苗器+バジルをまいたピートバンをビニール袋に入れて、置く。

夜間も暖か、湿度も保てる。
_1220675-0426.jpg

ひと晩暖めると、容器の中は22.5℃でした。もうちょっと温度が欲しかったですが、まぁいいかな。
_1220745-0426.jpg

ちなみに諸々をまいたジフィーポットは、播種前夜から土を入れて、この座布団の上で暖めておきました。

気は心で、土を少しでも暖めておけば発芽が良くなるかなと思いまして。

日中はベランダの日陰に置き、夜はリビングに取り込んで暖める…。

この努力、報われますかどうか。

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



posted by meryem at 10:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダガーデニング