2015年08月31日

イングリッシュラベンダー「京都は暑ぅおした」


毎朝毎晩、涼しくてご機嫌な今日この頃。

ですが、真夏を越したイングリッシュラベンダーは青息吐息です。

もともと6月後半になって枯れ込んできたので、梅雨の最中さらに軽い土で植え替えました。

そして7月は小康状態を保ちながら、
_1270155-0705.jpg

_1270157-0705.jpg

脇芽も少し育ったりして期待を持たせていました。
_1270651-0712.jpg

棚の奥に移して直射日光が当たらないようにし、水やりも超控えめにするよう夫に依頼。

それから約1カ月半。8月末の様子です。とりあえずまだ枯れきってはいないけれど、7月よりヘタリ気味。株を軽く引っ張ってみると、そのまま旧根鉢が抜けそうでした。6月末に植え替えた新しい土に、まだなじんでいないみたい…。
_1280597-0829.jpg

でも、小さな新芽が!
_1280601-0829.jpg

こうしてわずかな期待と共に、秋に突入するのでしょうか。

秋は何とか盛り返してほしい!

イングリッシュラベンダー@京都の戦いは続く・・・。

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



posted by meryem at 07:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ

2015年08月30日

ふんわり安眠ハーブティー


週の半分は母の介護。合唱団は2カ月サボり中。疲労と体重はなかなか減らず、締め切りの近づく仕事が増えるのみ。

そして今週また、診察券が1枚増える事態に。

こんな妻を残して、夫は白浜へスキューバダイビングに。

悔しくて眠れません!

・・・というわけで、眠りを誘うハーブティーを入れてみました。


今回は「誰か私を甘い愛で包んで!」願望を満たすべく、スイートマジョラムをたくさん使いました。ラベンダーは香りが強いので、分量はいちばん少なめに。ヒソップのみベランダのフレッシュを使い、他は自家製ドライハーブです。

<ティーカップ5杯分くらい>
スイートマジョラム…小さじ4
ヒソップ…フレッシュの枝5、6本
ラベンダー(グロッソ)…小さじ1/2

_1280638-0829.jpg

_1280641-0829.jpg

スイートマジョラム
_1280517-0821.jpg

ヒソップ
_1270941-0724.jpg

スイートマジョラムもヒソップも、疲れた神経を回復させてくれるハーブです。スイートマジョラムは、女性特有の体の不調にも。どちらも爽やかな風味ですが、スイートマジョラムは甘く、ヒソップはキリリ、スーハーとした爽快感です。

そしてラベンダーはご存じのように、リラックスハーブの女王。これで眠れなかったらどうしよう。


沸騰したお湯を入れた直後
_1280642-0829.jpg

4分後
_1280645-0829.jpg

きれいなレモンイエローになりました。
_1280646-0829.jpg


入れたては、スイートマジョラムの甘い風味が際立ちます。あと口にヒソップのスーハーした爽やかさが立ち、口の端にラベンダーの強い香りが現れる感じ。

数分経つと、スーハーした爽快感が勝ってきます。スイートマジョラムをもっとたくさん使ってもよかったかも。

ラベンダーはこれくらいか、もう少しだけ使ってもいいかもしれません。

予想以上にほんわりと甘いティーになりました!

今回はブレンドテストのつもりでしたが、ひと息入れにベッドに寝転んだらそのままお昼寝してしまったので、

効き目はありそうです^^;

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



posted by meryem at 08:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ

2015年08月29日

一緒にお掃除しませんか?


朝な夕なに、涼風を楽しんでいます。

昼間のベランダはまだ暑いけれど、吹く風はもう熱風ではありません。
_1280625-0829.jpg

植物も季節の変化を敏感に感じ取り、

夏を越したミニバラはつぼみをつけ、
_1280582-0829.jpg

ドッグローズの実はますます色づいてきます。
_1280591-0829.jpg

光も徐々にやわらいでくる、この季節。
_1280627-0829.jpg

忙中ふと気持ちもやわらぎ、ベランダ掃除などしたくなりました。
_1280623-0829.jpg

というわけで、午後は掃除にいそしみます^^

あなたも、良い週末をお過ごしくださいね!

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



posted by meryem at 13:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダガーデニング