2016年04月30日

ポーの一族再び


2、3日前、驚きのニュースを目にしました。

萩尾望都さんの名作漫画『ポーの一族』の続編が、来月発表されるというではありませんか!

ベランダ主の漫画に対する情熱は、過去『鉄腕アトム』『サザエさん』『のたり松太郎』を全巻揃えた程度ですが(十分やないの)、『ポーの一族』を知った時の衝撃といったら。

二次元でここまで表現できるんだ!
これはもう、紙に描いた映画だ!

ポーを読んで、初めてバラとイギリスに興味を持ったのよねぇ・・・と遠い目でつぶやくメールを、バラとヨーロッパを愛する友人に送ったところ、

「私は『トーマの心臓』を読んで、ドイツに興味を持ったのよ〜」

そうか私たちは、同じ穴のムジナだったのね・・・。


実家のバラが咲き始めました。
P1013147-0428.jpg

今年突然、超巨大化した「つるレディ・リヒンドン」。
P1013155-0428.jpg

未使用の渦巻き蚊取り線香より、直径大きいです。
P1013153-0428.jpg

門扉上のアーチから遠征して、オリーブに混じりながら咲くバフ・ビューティ。
P1013158-0428.jpg

P1013165-0428.jpg

オリーブにも花芽ができています。
P1013166-0428.jpg

玄関前のアーチからステムを伸ばす、コンパッション(?)。
P1013160-0428.jpg

柑橘類も白い花を咲かせ始めています。

ゆず。
P1013169-0428yuzu.jpg

シークヮーサー。シトラスの香りを振りまいています。
P1013171-0428.jpg

ライム? レモン?
P1013164-0428.jpg

ニワウメの実が膨らみ始めました。
P1013162-0428.jpg

ここ2日ほどの雨で、一番喜んだのはドクダミでした。1日に3cm伸びたのでは?と思うくらい。
P1013163-0428.jpg

大玉白鳳(実桃)は、これからゆっくり太っていきます。
P1013178-0428.jpg

非常に親近感を、覚えます・・・。

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



posted by meryem at 08:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | バラ

2016年04月29日

地味だけど美味しいんです


ベランダの最北端に、イタリアンオレガノの鉢があります。

樋に固定したホルダーの中が定位置。いつも手前のホワイトペパーミントの陰に隠れて地味な存在ですが、やさしい手触りのハーブです。

たまに一瞬「お絵かき虫か?」とぎくっとするものの、これは斑入り。
P1080778.jpg

耐寒性はありますが、3月中旬、かなりくたびれていたので新しい土で植え替えたところ、
_1310894-0313.jpg

4月に入ると息を吹き返しました。
P1320223-0402.jpg

イタリアンオレガノは、コモンオレガノよりやわらかな風味がします。コモンオレガノは加熱するとドヤ顔のような、個性的な美味しい香りが立ちます。一方イタリアンオレガノはベランダ主に似て、控えめなのがよろしい。

育てやすいし、料理にも使いやすいと思います。葉をちぎって、サラダの上に散らしてもグッドです!

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



posted by meryem at 11:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ

2016年04月28日

ラズベリー始動+阿蘇牛乳ブレッドのゆくえ


ベランダのラズベリー。枯れてしまった太い枝を3本ほど切った今年、全体がやや寂しげに見えていたところ、

4月に入ると、わさわさと葉っぱに包まれ始め、
_1320480-0410.jpg

蕾もついてきました。昨年より花数は減りそうですが。
_1320482-0410.jpg

そして先週末、白く楚々とした花が咲き始めました。
_DSC1417-0424.jpg

行儀良く並んだ雄しべたち。
_DSC1420-0424.jpg

近づくと、砂糖菓子のようです。
_DSC1418-0424.jpg

_DSC1416-0424.jpg

気づいたら、蕾も増えてきたみたい。今年はボカシをたくさん与えたせいかな?
_DSC1419-0424.jpg

_1320822-0425.jpg

今年も二季なりならぬ、三季なりくらいに活躍してくれることを願っています。



さて昨日、実家の近所のスーパーに、2週間ぶりくらいに行きました。

いつも真っ先にカゴに入れるのは、「阿蘇牛乳のミルクブレッド」(タカキベーカリー)です。

「水のかわりに阿蘇牛乳100%を使いました」と宣伝するだけあって、牛乳のコクとしっとり感が、プチゴージャス。実家では母の朝食に、このパンを軽くトーストしてバターを塗り、蜂蜜をたっぷり添えて出しています。母のお気に入りのパンです。

ところが昨日、いつものあるべき場所に、このパンが見当たりませんでした。人気のパンらしく、夕方行くと売り切れの場合もあります。でもその場合は、補充されずにスペースが空いたままなのが普通です。

昨日はそのパンがいつも置いてあった場所に、同じサイズでまったく別のデニッシュが、どかどかと置いてありました。

タカキベーカリーの本社は広島だし、福岡や全国各地に工場があるようですが、今はそもそも阿蘇牛乳が熊本から出荷できない状態なのでは・・・。このパンの製造自体が、今はストップしているのでしょうか。

真相は分かりません。分からないけど、たぶんそう思う。

デニッシュパンが置かれたその棚に、阿蘇の酪農家の方々の苦悩が浮かびあがってくるような気がしました。


野菜売り場へ行くと、くまモンのイラスト付きの「八代産」トマトがありました。思わず買いました。「阿蘇牛乳のミルクブレッド」にも、また近いうちに再会できることを願っています。

私に日々できることは多くありません。ごめんなさい。


やつしろトマト、コンクで美味しかったです!
タグ:ラズベリー

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



posted by meryem at 11:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | ハーブ