2016年05月31日

サイコロ花咲いたスイートマジョラム


西ベランダに、おととし種から育てたスイートマジョラムが2鉢あります。

今年も花を咲かせました。
_DSC1673-0515.jpg

サイコロの集合体のような蕾から現れる、ささやかな白花。
_DSC1717-0526.jpg

この冬は、無事に越せはしたものの、元気を無くしていました。
_DSC0776-0212.jpg

早春に2鉢とも切り戻して、土を入れ替え。
_1310911-0313.jpg

1鉢は元気を取り戻しました。
_1320596-0416.jpg

そしてゴールデンウィークに蕾をつけ始めて、
_DSC1502-0430.jpg

ベランダに降る、花雪。
_1330493-0526.jpg

_DSC1663-0514.jpg

細かい花弁が床じゅうに散って、掃除はわりと面倒ですが^^;
_DSC1714-0526.jpg

・・・などと毎週観察していたら、収穫し忘れていました! 本当は開花直前に収穫したほうが、香りは一番いいと思います。


ところでもう1鉢は、まだ元気がありません。根を切り過ぎたのかも。
_1320378-0404.jpg

でもスイートマジョラムやオレガノは、少々根を傷つけても大丈夫だと思います。問題はやはり、過湿でしょうか。どうしても夫に水の管理を任せることが多いためか、土が湿りがちのように思います。

同じベランダにあるハーブでも、水の管理方法はそれぞれですものね。

例えば暑い日にラズベリーの水を切らすと、小さな実は途端にカリカリになってしまいます。変化は結構急激です。

そこまで夫に要求するのは申し訳ないので、このハードな環境を生き延びたハーブだけが、春から初夏に花を咲かせているわけです。

そんなハーブたちが、なおさら愛おしいです。

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



posted by meryem at 11:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ

2016年05月29日

夏の準備★レモングラス


我が家のレモングラスは、初冬、最高気温が15℃を割ってしばらくするとリビングに入れて冬越しさせます。

暖房のせいで、うっかりカラカラにしてしまうことも。暖かいとそれなりに葉は育ちますが、大いにストレスをかけてしまっていることでしょう・・・。
_1310579-0227.jpg

外に戻すのは、最低気温が15℃になる頃。
_1330381-0520.jpg

今年は出すのが早かったのか、何度か低温に遭わせてしまいました・・・。暖かくなってきても、グリーンが薄い。
_1330546-0526.jpg

思い出してみると、たぶん昨年は土の入れ替えをしていません。

ようやく先日、ケアをすることにしました。
_1330548-0526.jpg

鉢から抜くと、茶色くなった古い根がびっしり回っていました。

土もパラパラと落ちて、こんな姿に・・・。
_1330550-0526.jpg

おそらくレモングラスは、根はあまりいじらないほうが良いのでしょう。古くて細い根は整理した上で、新しい土で植え直しました。


昨年、鉢の軽量化と夏の蒸れ防止のために、パーライトやくん炭などを多めに混ぜた土を作ってみましたが、

排水性が良すぎて保水性に欠けるという、「あちら立てればこちらが立たず」用土になった気も・・・。

その反省を生かし、乾燥があまり好きじゃないレモングラスには、上述の土に、花と野菜の土を多めに加えて使いました。
_1330552-0526.jpg

美味しいレモングラスティーがたくさん飲めますように!

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



posted by meryem at 10:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | ハーブ

2016年05月28日

豆の木に豆できました


西ベランダのシンボルツリーその1、ソフォラ・リトルベイビー。

4月から、鳥のくちばしのような黄色い花がしばらく咲き続けていました。
_1320924-0430.jpg

_1320929-0430.jpg

で、ゴールデンウィーク明けに、ふと気づいたのがこれです。
_DSC1602-0508.jpg

びよよ〜ん。蛇の舌のようにも見えて、ちょっとコワイ。
_DSC1604-0508.jpg

やっぱりマメ科の植物ですね! 豆ができました!
_1330428-0521.jpg

他の花がほろほろと落ちてきたので、慌てて採種してしまいましたが、もう少し枝につけて熟させたほうがよかったのかしら? ただいま封筒に入れて、追熟中です。

播種の方法も何も、まったく情報がありません。秋にでも蒔いてみようと思います^^

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



posted by meryem at 08:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダガーデニング