2016年12月30日

ベランダ大掃除!


今年もいよいよ、あと2日でございます。

一日おきに忘年会に出歩く極楽とんぼに怒りをたぎらせつつ(` ´) 、粛々とテキトーに掃除を続けるベランダ主でございます。

今年は約30年ぶりに掃除機を新調。いやが上にもモチベーションは上がり、家中ピカピカになる予定なのでございます。それにしても自走式ヘッドには感激。軽い。ラク。技術の進歩すごい。



さて、懸案の西ベランダ掃除にも着手しました!

今回の重点は、先日コガネムシの幼虫にやられたラズベリー鉢に退去願った跡の、室外機横のコーナー。いつしか肥料その他こまごました道具置き場にもなっていたため、何とかしないとと思っていました。

ここは太陽が南から西へと傾き始めるときから日が当たり続ける、西ベランダの特等席です(夏は拷問席ですが…)。

鉢そばの緑のポールは、かつてゴーヤのグリーンカーテンを作った時に立てた支柱。
_1340749-1217.jpg

掃き出し窓の幅を邪魔しないように2本設置したのですが、やはりベランダにおける動線の邪魔になっていました。このポールを撤去し、床掃除をして・・・

ラダーシェルフを置いて、ハーブコーナーにしました。あぁスッキリ。
_1340853.jpg

室内から見てもスッキリ(自画自賛)。ポールが無いと、こんなにもスッキリ(しつこい)。
_1340849.jpg

リビングのお気に入りの位置からの見通しが、かなり改善されました。まだ掃除中なので、いろいろ見えますが^^;
_1340859.jpg

この正面の眺めに、何かパッと心華やぐような色を持ってきたいですね。



ところで、私のベランダづくりの好みは数年周期で変化するのですが、皆さまはいかがでしょうか。

10年くらい前は土のにおいとナチュラル感が欲しくて、コーナーに不織布を敷き詰めてレンガで囲い、土を入れてプチ庭を造るなどしていました。レンガで床面が傷ついたし泥は流れるしで、素人仕事でこんなことしたらあかんわと反省しました。

次は高低のアクセントに凝り出し、やたらフラワースタンドを設置して鉢をずらずらと並べました。ベランダ内の移動がカニ歩きになり、植物の世話まで面倒になりかけたのでスタンドを減らしました。

今はかなり鉢も減らしてリセットし、また新しいガーデンを造りたいなぁという気持ちです。



さて、シメは排水口の掃除。土や落ち葉を流さないために、ゴミ止めを巻き付けます。使い済みストッキングをまるめて入れたストッキング。ストッキングのソーセージです。

水を流してみると、以前使っていた、ココヤシ繊維を入れたストッキングの方が良いみたいです。中身までストッキングをみっちり詰め込むと、繊維が水を吸って、流れが悪くなるようでした。
_1340841.jpg



半日ベランダにいると体が冷えたので、夜はぼたん鍋。ジビエをいただいたので、いろいろな部位があって興味深いです。部位によって脂の付き方にかなり差があるんですね。手前の肉はモモらしく、身がしまって脂はほとんどありません。
_1340809.jpg

2017年は、こういうお肉を目指したいものでございます(猛省)。



本年も拙いブログをお読みいただき、本当にありがとうございました。今年は特に泣き言が多かったと思います。どうかおゆるしください。

心の中も大掃除して楽になりたいんですが、なかなかうまく行きません。あっでも一つだけ。数年前に友人から言われた言葉を思い出しました。ある事で私が裏切られたような気持ちになり、ショックを受けて思わず友に問いただした時のこと。

ベ「価値観変えたの?!」
友「変えたんじゃなくて、増やしたの〜^^;」

拍子抜けとはこのことで、怒るのも忘れて目からウロコが音を立てて落ちました。

価値観は、増やせるんや!\(^0^)/

というわけで、来年はもっと心を広げ、好奇心の赴くまま、いろんなことをいろんな角度から見て楽しみたいと思っています。



来年もよろしければベランダ主の、ガーデニング+ハーブの話と、

たまの極楽とんぼへの愚痴にお付き合いいただけましたら幸いです。


素敵な新年があなたに訪れますよう、

心からお祈りしています!^^


最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



posted by meryem at 11:38 | Comment(1) | TrackBack(0) | ベランダガーデニング

2016年12月27日

幸せに気づくとき


仕事納めを目前にして、世間はクリスマスだ正月だと賑わう今。周りが楽しそうなときほど、ふと悲しみをのぞき込んでしまうことがあります。賑わいの中の孤独に、人は弱いです。

無性にペンで文字を書きたくなり、友人にクリスマスカードを書きました。ちょうどクリスマスが誕生日の彼女を思いながら、母の言葉を思い出していました。

亡くなる2カ月ほど前から徐々に体調を崩していった母は、何かを感じ取っていたのでしょう。私に何度か、こんなことを言っていました。

「私は幸せでした。私に何があっても、それは知っていてね」

他の家族や親戚、心配してくれた周囲の皆さんにそれを伝えてねと言うのです。

そんな言葉は聞くのも辛い。でも言っている母本人が辛いのだろうし、半分は夢を見ているような気持ちで聞いていました。


母を見送って初めてのアドヴェント(クリスマスを待ち望む期間)は、半分はまだ悪い夢を見ている気分でした。

でも一枚ずつカードに思いをしたためていると、少しずつ心が晴れてきました。

私たち家族がどうにかこうにか母を支えているような気持ちになっていた2年間、私たちは、

親戚やそれぞれの友人、ヘルパーさんやケアマネさん、ドクター、看護師さん、その他大勢の方々の愛に支えられていました。



愛とは「大切にすること」。たとえ「仕事ですから」という理由でも、精一杯のことをするのは「愛」だと思っています。

その愛に感謝していました。ただ、「感謝する心を持てること」それ自体が幸せなのだとは、気づかなかったのです。



幸せでした、私たちも!



年末ギリギリになったけれど、そのことに気づかせてくれたクリスマスと友人たちに、感謝です^^

トシなのかまた風邪を引き、昨日から24時間寝続けて復活しました。さて、大掃除(今から?!)です^^;

_DSH4311-1206.jpg

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



posted by meryem at 08:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類

2016年12月25日

メリークリスマス


クリスマスおめでとうございます。

このブログを読んでくださるあなたに、読んだこともない方々に、

神さまの祝福がありますように。




ベランダ主からは何もプレゼントはお贈りできませんが、せめてものネタに、

クリスマスカラーのお料理の写真を。



しばらく前にいただいた、蜜たっぷりの美味しいリンゴ。日が経って少しずつシャリ感が減ってきたので、もったいないですが料理に使うようになりました。

自家栽培パクチー入りの
_1340769.jpg

春雨サラダに。
_1340779.jpg

ワインビネガーと生ニンニクで味付けした、大根サラダに。
_1340792.jpg

鶏もも肉の酒煮に(本当はワイン煮にしたかったのですが、赤ワイン切れてた…)。真ん中の緑は、自家製ベイリーフです。
_1340787.jpg


暮れで忙しいのに、また風邪を引きました。皆さま、お気をつけくださいね^^;

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



posted by meryem at 16:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類