2017年04月29日

ソフォラ・リトルベイビー咲いています


室外機上の特等席で、ソフォラ・リトルベイビーの花が咲きました。

22日頃から1つ、2つと開花。
_1350681-0422.jpg

ややオレンジがかった鮮やかな黄色の花弁です。
_DSH4739-0424.jpg

これがもう少し経つと花弁の先が開き、たぶん雄しべがけろ〜っと現れて、
_DSH4735-0424.jpg

未確認生命体が舌を出して人類をせせら笑っているような、不気味にして愛嬌のある顔になるのでございます。

これからの蕾も多数。近年、徐々に花数が増えてきましたが、鉢増しはスペースの都合上できません。
_DSH4736-0424.jpg

我が家のは芯止めしてありますが、もっと大鉢に植えて放置していたら、軽く1mは超えたでしょう。

いずれにしても風に身を任せ、中原中也の詩のように「ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん」とけだるそうに頭を振り続ける、不思議なグリーンなのでございます。
_1350679-0422.jpg
タグ:ソフォラ

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



posted by meryem at 11:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダガーデニング

2017年04月28日

底面給水 VS 霧吹き


今までセルトレイに種を播いた後は、給水用シートを敷いた育苗箱に入れ、たいてい底面給水で管理していました。

発芽後は徐々に底面給水をやめていったものの、発芽時から芽が徒長気味で、結局うまく育たないことが少なくありませんでした。

今年の春播きでは底面給水をすべて止め、最初から霧吹きによる水やりで管理したところ、

わりとうまく行っています。

4月2日に播いた、エキナセアです。室内+ホット座布団の上で数日で発芽して、これは10日の様子。
_1350478-0410.jpg

このあたりから週イチで、ごく薄い液肥を小さなポットで与えています。注ぎ口が細いので水の勢いも弱く、芽が倒れることはありません。

12日。どっしりした芽。
_DSH4602-0412.jpg

そして23日。いい感じの本葉が出てきました。
_1350707-0423.jpg

基本的には今も霧吹きで水を与え、週イチ液肥。夜はベランダの簡易温室に置き、天気の良い日は昼間、外に出しています。夕方か帰宅後の夜にチェックして、乾いていたらまたシュッシュッ。そして温室に入れる。

底面給水で土をびしょびしょにする必要はありませんでした。

管理方法ごとの利点・欠点をまとめてみました。

<霧吹き:利点>
・発芽直後の徒長を防げる
<霧吹き:欠点>
・セルごとに水やりをしないといけないので面倒
・土が乾燥しやすい
・霧の勢いが強すぎると細い幼芽が倒れかねない

<底面給水:利点>
・水切れを防げる
・土の流出、種子の流出や埋没などを防げる
・一度に多くの苗の水やり(管理)ができる
<底面給水:欠点>
・発芽直後の徒長を招きかねない
・幼芽が腐る可能性がある

毎日きちんと管理ができるのであれば、そして苗が少数なのであれば、霧吹き管理のほうが底面給水よりトラブルが少なくていいのかもと考えています。今は簡易温室があることも、夜間の乾燥を防げる一因となっているのだと思います。

まだまだ、勉強中です!
タグ:底面給水

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



posted by meryem at 12:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダガーデニング

2017年04月26日

ゼラニウム・アップルブロッサム咲いています


鮮やかすぎない花色が優雅です。
_DSH4636-0417.jpg

ショップサイトの画像は、白花の縁がピンクに染まった感じでしたが、モニタの違いなのか生育環境の違いなのか。

本当はもう少しおしとやかな色を想像していたのですが、まぁよしとしましょう。花に罪はないし^^;
_DSH4665-0418.jpg

_1350784-0424.jpg


バラの蕾も膨らんできました。
_DSH4637-0417.jpg

ところが、早くもアブラムシが!(蕾の右)
_1350527-0416.jpg

ウスベニアオイの葉には、えかき虫…。
_1350782-0424.jpg

ジャーマンカモミールは一夜にしてうどんこ病にかかり、泣くに泣けません。そろそろ花を摘んでお茶入れようと思っていたのに_| ̄|○

季節の替わり目。油断できない日々が続きます。
タグ:ベゴニア

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



posted by meryem at 09:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダガーデニング