2017年05月04日

正体不明の土でイタリアンオレガノ植え替え


母の介護と見送りで、ベランダのハーブの世話をほとんど放置していた昨年。

ゴールデンウィークにそのツケを、せっせと回収しています^^;

ベランダの一番端っこに隠れていたイタリアンオレガノ。

気の毒なほど暴れていました…。
_1350808-0430.jpg

根鉢を抜くと、パピルス化一歩手前。
_1350810-0430.jpg

くたびれた地上部をカットし、ぽろぽろと落ちる土もそのままに根を整理するうち、

こんなになってしまいました(哀)
_1350812-0430.jpg



最近植え替えに土のストックを大量に使っていたため、残っているのはフカフカのココヤシを使った野菜の土と、シールが剥がれて正体不明になった何かの土(呆)。

乾燥好きなオレガノにはココヤシは避け、不明土を使うことにしました(真似しないでくださいね)。

たぶん一般的な園芸用土と思うのですが、やけにサラサラしていたので堆肥を加え、排水性確保のためにパーライトを1割ほどプラス。
_1350804-0430.jpg

_1350806-0430.jpg

ちゃんと回復するのでしょうか(不安)。
_1350863-0502.jpg

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



posted by meryem at 10:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ