2017年06月15日

極小ルートパセリ試食!


ベランダで「ルートパセリ」を育てています。

名の通り、根も食べられるパセリです。葉はイタリアンパセリにそっくり。
_DSH4561-0407.jpg

根がぎゅうぎゅうになってきたので
_1350345-0402.jpg

数本、収穫してみました。
_1360145-0606.jpg

ミニにんじんというか、わさびみたいな形というか。
_1360149-0606.jpg

細かく刻んだり、すりおろしたりして、ポタージュなどにするといいそうですね。当然それだけの量はないので、

野菜スープにまるごと入れて、軽く煮込んでみました。
_1360155-0606.jpg

ほくほく、やさしい甘味がありました!

以前試食した、普通のモスカールパセリの根っことは全然違う味です。

…が、所詮はベランダ置きの鉢栽培。これでスープを作ろうとしたら、ひと鉢全部引っこ抜かないと足りないでしょう。

調べてみたら、本物は普通のニンジン並みの大きさのようですね。どうやら、畑で育ててナンボのハーブみたいです・・・_| ̄|○


ところで、がっくりすることがもう一つありました。

マンションに帰ってきて、ぼ〜っと歩いて自宅にたどり着き、鍵を差し込んだところ、うまく入りません。

数回ガチャガチャとあがき、夫が在宅していたのでチャイムを「ピンポーン」と慣らしたところで頭が凍り付きました。

お隣のドアでした・・・_| ̄|○

還暦近くなって、ピンポンダッシュをしてしまうとは・・・○_| ̄|


自宅に駆け込み夫に事の次第を話すと、「僕も1階上の部屋に鍵入れてガチャガチャしたことある!」

夫婦の失態を電話で知人に話すと、「あら〜私もやったわよ〜」


そんなものですか?皆さん^^;
タグ:パセリ

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



posted by meryem at 11:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ