2017年07月01日

マロウ咲き出しました


マロウ(ウスベニアオイ)が先週から咲いています。
_1360343-0629.jpg

_1360285-0626.jpg

前回播種から挑んで失敗したので、今年は苗からの栽培です。

6月20日頃から茎がぴゅーっと伸びて、
_1360235-0623.jpg

6月22日に蕾が登場。
_1360189-0622.jpg

そこから、日に2、3個ずつ咲いています。

葉はハダニの猛攻撃に遭って、白い点々に覆われていますが…。
_1360267-0626.jpg

赤茶色の粒が、憎っくきハダニ! 白いのはアブラムシ?! 老眼はつらいよ。
_1360265-0626.jpg

ハダニ攻撃をものともせず、蕾はどんどん上がっています。
_1360287-0626.jpg

咲いた当日に収穫していきます。今年はいくつゲットできるかな?
_1360316-0626.jpg

前回収穫できた時はフレッシュフラワーでもティーを試していましたが、

ドライにした方がきれいな色が出るそうです。

花を摘んだ後は、シャワーを霧モードにしてハダニ退治。
_1360320-0626.jpg

シャワーをかけても卵が土の中にいたりしたら意味ないんですが、気は心であります。


それにしても阪神は怒涛の8連敗! というか広島、負けなさすぎ。

交流戦前半は「今年はいけるのか?!」と思ったんですが、いつもの阪神に戻りましたとさ…_| ̄|○

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



posted by meryem at 04:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ