2017年08月13日

アズーロコンパクト夏越し中


お盆ですね。いかがお過ごしですか。

ベランダ主はのんびり仕事しながら、たまに友人とランチを楽しむくらいというマイペースな夏を過ごしています。マイペースすぎて、ブログの更新も途切れがち。だって日々暑くて…。

今日は珍しく涼しい京都です。思い起こしてみると子どもの頃、お盆を過ぎると徐々に涼しくなっていきましたよね。エアコンの中で暮らすことが当然になると、そんなことにも気づきにくくなりました。

涼風を顔に受けながらベランダを巡回すると、アズーロコンパクトの変化に気づきました。

6月下旬に切り戻したものの、7月は枯れかかっていたのが、
_1360514-0722.jpg

8月に入ると花が少し戻ってきて、
_1360631-0806.jpg

今日、こぼれ種から出た芽を見つけました。何となく得した気分です。
_1360691-0813.jpg


得したといえば先日、特大アワビとサザエご飯をいただきました。佐渡島に遊びに行っていた、我が家の極楽とんぼの土産です。

自分だけ遊び回ってさすがに罪悪感が顔を出したのか、採ったアワビを煮て持ち帰ってくれました(密漁ではないそうなので念のため)。
_1360656.jpg

分厚い…。
_1360665.jpg

サザエしか入っていないサザエご飯に感激。ダシはアワビの煮汁、トッピングはアワビの肝。
_1360671.jpg

サザエは1個50円で売っていたので、思わず大人買いしたとか。

夏はいいなぁ! 私の原点は、幼い頃から毎夏を過ごした下関の海です。海に入るたび、自分はかつてここで暮らしていた一粒のアメーバだったのだと感じます。

それを思えば、今こうして人間として生きていることに驚嘆せずにはいられません。

引き続き、素敵な夏をお過ごしくださいね!

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



posted by meryem at 14:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダガーデニング