2017年02月05日

バラ植え替え・その3


少し前になりますが、コーヒーオベーションの植え替えをしました。

4、5日前から水を切っていたので、根鉢からさらさらと土を落とし、
_1350012-0124.jpg

新しいバラ専用土で植え直して、内向きの枝をカットした程度です。

裏返ったドローンみたいな姿です…。
_1350014-0124.jpg

超ミニバラのヘルメスも植え替え。

根がこんなにぐるぐるに回っていました。鉢が小さすぎたのかなと思い、
_1350037-0124.jpg

ふた回り大きな鉢に植え替えてみましたが、うまく行くでしょうか。
_1350047-0124.jpg



最近ブログがなかなか書けません。どうしてかな。

私の頭と体の中では、一定期間に書ける文字量に限界があるのかもしれません。

仕事がヒマなときはブログも熱心に書けるけど、仕事が忙しいとブログ書くパワーまで残っていないというか、首コリコリ+昨日は左手の親指の付け根が痛かった_| ̄|○

変換キーの使い過ぎ?

マウスも最近は超多用するためか、特に右クリックする度に中指が気持ち悪いです。

偏った体の使い方はよくないという見本ですね。


頭と心も、偏った使い方をしていると、やっぱりおかしくなります。

・・・と分かっちゃいるけど、バランスとるのって本当に難しいです。

若い頃はバランスとることへの反発があったんですが、

今は中庸に憧れる。

中庸にこそ平和があるような気がするし、ちょっとしたアクセントも生きてくるように思いつつ、

やっぱりどこか尖ったオトナでいたいと思う、成長しきれないベランダ主なのでございます。困ったことだわ。

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



【バラの最新記事】
posted by meryem at 04:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | バラ
この記事へのコメント
おはようございます。
上手にバラを管理されてますね。
バラさんは今まではぎゅうぎゅうで根っこの行き場所がなかったのが鉢を大きくしてもらって新しい培養土がはいったので喜んでいると思います。また、遊びにいきます。
Posted by バジル at 2017年02月06日 07:53
こんにちは!
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
バラはわたくし、ヘタっぴぃもいいところですよ(^^ゞ

根詰まり気味になるほど元気がいいのに
うどんこ病によくかかっていたというのは、
根詰まりを放置していたから株が弱って
うどんこ病になったということも
考えられるのでしょうか?
Posted by meryem at 2017年02月06日 11:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178661951

この記事へのトラックバック