2017年04月18日

ベゴニアセンパは死なず


おはようございます。

京都はよく降りました。今朝はもう上がって、これから日が射してくるようです。皆さまの地域は大丈夫でしょうか。

さて、何度かブログに登場してきたベゴニアセンパフローレンス。いつも冬に切り戻すと、地上部は枯れて何も無くなります。水もひと月に1回与えるか与えないかぐらい。

昨年は4月初めに植え替え、一昨年は今ごろ植え替えて、その都度復活してきた強健なベゴニアです。

この冬も同じく放置していたのですが、どうもいつもより元気がなく、一向に芽の出る気配がありません。

1月19日の写真。
_1340975-0119.jpg

ところが4月に入り、ようやくポツポツと、地面に張り付くように芽が出始めました。今年は少し遅かったみたいです。
_DSH4570-0407.jpg

_DSH4597-0412.jpg

_1350565-0416.jpg

2つのココヤシマットから出して、乱暴に株分けしてみました。
_1350573-0416.jpg

古い土をバサバサと落とし、茶色くなった根も大胆に切り、
_1350575-0416.jpg

1つのテラコッタにまとめました。
_1350577-0416.jpg

今まではココヤシのハンギングポットで育てていたところ、乾燥というよりも肥料の流出が他の鉢より早いのか、すぐに葉色が悪くなることが多かったため、

今年は鉢に入れ、今までよりはマメに肥料を与えてみるつもりです。特に開花期は、もう少しいたわってあげないといけないのかもしれません。

毎年こんな苔みたいな状態から復活してくれるので、今回も期待しています。というか、

本当に強いですこの品種。ニンゲンも見習いたいわ。

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



【ベランダガーデニングの最新記事】
posted by meryem at 08:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | ベランダガーデニング
この記事へのコメント
こんにちは。

可憐で真っ白なお花を咲かせてくれるベゴニアちゃん。
本当に健気で強くて。
季節を感じ取って芽吹いてくれる姿に愛しさを感じますね。
今年もお花を見せていただくのを楽しみにしています。

先日の金具のお話。
制約のあるベランダで植物を育てるのってほんと頭を使いますよね。
荷重を分散させるために金具を増やすのか一番手っ取り早いですかね?
あとは腰壁金具に直接、鉢が入るような箱形のワイヤーラックなどをかけるか…。
でも白いフェンスがとても素敵だから景色は変えたくないですよね〜。
我が家も試行錯誤の連続です。
良い方法が見つかりますようにヽ(・∀・)ノ
Posted by るり玉 at 2017年04月18日 15:20
こんにちは。
いつもありがとうございます。
今年もべコが出てきましたね、
何年の花見させていただけそうですね。
やー本当にびっくりです。
花屋さんが泣いています。(笑)
花屋さん的に言うと毎年新しいべコを買って欲しいんです。笑、すいません、本当にお上手です。
Posted by バジル at 2017年04月18日 17:53
>るり玉さん

こんにちは!
いつもありがとうございます。

>荷重を分散させるために
>金具を増やすのか一番手っ取り早いですかね?

おーーー。
なぜかそこへ思い至りませんでした(^^ゞ
腰壁+フェンスの厚みにちょうど合う
金具を探す必要がありますね…。
と、考えるだけで億劫になりましたが、
るり玉方式が最も有効だと思います。
考えてみます!
Posted by meryem at 2017年04月22日 16:14
>バジル屋さん

こんにちは!
いつもありがとうございます。
ベゴニアセンパ、少しずつ育ってきていますよ。

>花屋さんが泣いています。(笑)

あぁっ、す、すみませんっ!
でも、枯れきっていないのを処分するのは
なんかこう罪悪感があるというか、
逆にどこまで行けるのか試したいというか…^^;

若い頃、腰まで髪を伸ばしていたことがあり、
2年ぶりに行きつけの美容院へ行ったら
「美容院の敵」と言われました^^;
Posted by meryem at 2017年04月22日 16:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179479173

この記事へのトラックバック