2017年04月23日

チューリップ「サクサテリス」開花


サクサテリスが、やっと咲きました。

盛んに咲いているトルケスタニカの横で、
_DSH4539-0407.jpg

_DSH4541-0407.jpg

サクサテリスは4月7日にようやく蕾を発見。
_DSH4540-0407.jpg

11日。
_1350464-0411.jpg

_DSH4601-0411.jpg

16日。
_1350601-0416.jpg

17日!
_1350604-0417.jpg

_DSH4640-0417.jpg


もうすぐゴールデンウィークという時期になって、やっとチューリップが咲くなんて。

ベランダの画像ストックを調べると、昨年のサクサテリスは3月末に開花寸前状態でした。今年はそれより、2週間以上遅れました。

原因を考えています。

ネットで調べてみて、思い当たったのは、

・プランターが寒風に当たりすぎた。

・冬の間の水やりが少なすぎた。

この2つが主な原因となって、根が傷んでしまったのでは…と考えています。

土もそのままだったので、地植えならまだしも、プランターでは土のご飯が足りなかったのかもしれません。

今年は掘り上げてみて、球根をチェックしてみようと思います。

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



【ベランダガーデニングの最新記事】
posted by meryem at 09:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダガーデニング
この記事へのコメント
こんばんは。
いつもありがとうございます。
サクサテリスが咲きましたね。
今年は寒くて何でも開花や生育が10日から2週間遅れていますね。
追伸、今日の趣味の園芸、游ガーデン12ヶ月ハーブガーデンで大鉢3本植えのバジル2鉢が私のバジル苗です、たまたま、しょうがなくてお声をかけていただいたようです。仲介の方からお電話がありまして大きい大鉢のバジルが欲しいとご連絡がありまして、ないとお断りを致しました、その後、苗でいいので欲しいとご連絡があり納品いたしました。私は今日仕事で、まだ、見ていません。
Posted by バジル at 2017年04月23日 22:31
>バジル屋さん

こんばんは。
いつもありがとうございます。

趣味の園芸、早速放送されてしまったのですね。
観ていなかったです…。
再放送いつでしょう?
気をつけておきますね。
Posted by meryem at 2017年04月25日 20:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179522742

この記事へのトラックバック