2017年05月13日

ミント2種植え替え


ベランダに、2種類のミントがあります。

ホワイトペパーミントとブラックペパーミント。

ホワイトには甘い清涼感があり、ブラックにはスパイシーな爽やかさがあります。どちらもティーに使いやすいハーブです。


春先、ホワイトペパーミントに液肥を与えたところ、茎の節間が伸びてマヌケな姿になってしまいました。
_1350818-0502.jpg

だいたいこんなふうに徒長したものは弱い株になり、害虫の餌食になりがちです。

土も替えていなかったので、植え替えを敢行。根鉢を抜くと、

地下茎の生命力にびっくり。
_1350821-0502.jpg

2年くらい植え替えていなかったのか、土に栄養分があまり残っていなかった様子です。

土を落としていると、4つの小さな株に分かれてしまいました。
_1350823-0502.jpg

_1350827-0502.jpg

もう鉢は増やさないと決めていたのに…1株から2鉢作ってしまいました…しかも地上部、切り戻しすぎたかも_| ̄|○
_1350829-0502.jpg


こちらはブラックペパーミント。

これは4号くらいの素焼き鉢に植えたままだったので、鉢増しを行いました。
_1350831-0502.jpg

古い土を落とし、根を整理。地上部も少し切り戻してバランスを取ります。
_1350833-0502.jpg

完了です。
_1350837-0502.jpg

ミントは今までいろいろな種類を育てましたが、夏はサウナになる我が家のベランダ。ベランダ主のようにデリケートなアップルミントは、何度挑んでも失敗しました。

ハーブ栽培を始めた頃、気に入ったハーブは何度失敗しても再チャレンジしたものです。

でも今は、ここの環境でも生きていけるハーブを、あまり無理せず育てるようにしています。

現実を受け入れ、現実とうまく付き合いながら楽しむ。

私もトシを取ったのでしょうか^^;


地上部を整理しすぎたホワイトペパーミントでしたが、10日後には新芽がわらわらと出てきました。ひと安心です。
_DSH4869-0512.jpg
タグ:ミント

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



posted by meryem at 10:07 | Comment(1) | TrackBack(0) | ハーブ
この記事へのコメント
こんばんは。

ミントが植え替えしてもらって伸び伸びしてますね(*^^)v
美味しいミントティーがたくさん飲めますね。

↓アズーロコンパクト、今年もたくさん咲いてくれそうで楽しみですね。
毎年ちゃんと芽を出して楽しませてくれるなんて、
ほんといい子ちゃんたちですね〜。
Posted by るり玉 at 2017年05月13日 22:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179715069

この記事へのトラックバック