2017年05月17日

コーンフラワーが咲いています


昨秋種を播いたコーンフラワーに、花が咲きました。
_DSH4777-0430.jpg

和名は「ヤグルマギク」。アントシアニンを含む濃いブルーの花は食用にできますし、ハーブティーにも使えます。

サラダに使おうかなという、軽い気持ちで種を播いたのですが、想像以上に美しい花でした。
_DSH4781-0430.jpg

蕾の彩りは、鮮やかな孔雀の羽のよう。
_DSH4847-0511.jpg

水切れにはあまり強くない様子。最近はベランダに渦巻く強風に当たり、すぐにしおれがちです。

置き場所が西ベランダの最北エリアという、かわいそうな環境なのですが、一つ、二つとけなげに咲いてくれています。おまけにハダニ攻撃に遭い、短い命になりそうです…。

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



【ハーブの最新記事】
posted by meryem at 11:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179715488

この記事へのトラックバック