2017年05月31日

ハイビスカス+ローズヒップのブレンドティー


前回のハイビスカスティー、酸味が強すぎたのを改良するため、ローズヒップをブレンドしました。

<250ccのマグカップ約3杯分>
・ハイビスカス…5個
・ローズヒップ…6個(4個程度でもOK)

ローズヒップは、自家製を丸ごと乾燥させて保存していたものです。キッチンバサミで縦に切り(うっかり指まで切りましたが)、中のタネと産毛を適当に取り除いて、
_DSH4876-0512.jpg

ダシ袋に入れます。これなら産毛が残っていても大丈夫。
_1360043-0513.jpg

熱湯を注ぎ、蒸らすこと約6分。
_1360049-0513.jpg

このくらいなら、二煎目もかろうじて楽しめます。
_1360055-0513.jpg


ビタミンCをレモンの20〜40倍含むと言われるローズヒップ。酸っぱいと言われがちですが、ハイビスカスティーに比べると、まろやかな酸味。ほのかな甘味さえあります。この両者をブレンドすることで、口当たりがぐっとマイルドになります。

クエン酸で体の疲れを取り、ビタミンCで抗酸化。これは本当に美味しく、元気が出ます。ハイビスカスティーは、東京五輪のマラソン王者アベベ選手が給水で使ったと伝えられるほどの、メディカルハーブティーです。ベランダ主は走りませんが、これで仕事のエネルギーをもらっています。

_1360053-0513.jpg

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



【ハーブの最新記事】
posted by meryem at 12:17 | Comment(1) | TrackBack(0) | ハーブ
この記事へのコメント
ブレンドティーも体に美味しそうですね!

ローゼルは短日植物なんですね。
(知らなかった・・・)
今のうちに教えていただいてありがたいです!
なるべく部屋からもれる明かりと街灯に当たらない場所で育てます。
実がつくと・・・いいなぁ。
Posted by るり玉 at 2017年05月31日 14:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179832519

この記事へのトラックバック