2017年07月23日

エキナセア育苗に苦闘中


ベランダ主イチオシの宇良関が、初金星→男泣きの直後にけがをしてしまったようで無念の負け越し。私の名古屋場所はほぼ終わりました…。残る興味は、碧山の逆転優勝なるか?!という一点のみであります。


さて、今日のお題はエキナセアです。今年の4月に種を播き、発芽はゆっくりだったように記憶しています。

5月4日の様子。
_1350942-0504.jpg

6月に入っても、まだセルトレイのままだったので、3号プラ鉢に移植してみました。
_1360134-0602.jpg

思ったほど根が張っていなかったのが、気がかりでしたが・・・。
_1360136-0602.jpg

何とか6月は、ゆっくりと育ってくれていました。
_DSH5051-0604.jpg

しかし6月下旬からハダニにやられてきたみたいで、加えて過湿気味のもよう。葉が枯れてきました。これはいかん!
_1360229-0622.jpg

考えてみたら、セルトレイであまり根が張っていなかったのに、さらにたくさんの土に包まれた訳なので、

常にジメジメして当然でした・・・_| ̄|○

反省して、これでもかというくらい土の表面が白くなるまで放置することに。

そのうち茶色く枯れた葉が落ちて、7月中旬には株元から新しい芽が!
_1360468-0717.jpg

約4カ月かけて、ふりだしに戻っただけですね^^;
_1360492-0722.jpg

エキナセアは、とにかくジメジメ厳禁ということが実感できました。なんとか夏越しさせて、気長に育てることにします(前向き)。
_1360500-0722.jpg

宇良関も、ちゃんとけがを治して夏越ししていただきたいものです。当たりを重くするために、頑張って体重増やしたそうじゃありませんか。そのぶん膝に負担がかかったのではとも、案ずるのであります。

あんまり急激に体重増やすと、ベランダ主みたいに膝がもっと悪くなりますよ!(自爆)
タグ:エキナセア

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



posted by meryem at 03:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180420476

この記事へのトラックバック