2017年07月30日

ゴーヤ、地味に生長中


暑中お見舞い申し上げます。


美味しいグリーンカーテン、ゴーヤのその後です。

まず、カーテンとしての生長を追うと・・・

6月26日。この頃、初めて使ったヤシ繊維100%の土に慣れなくて、過湿気味にしてしまいました。
_1360300-0626.jpg

7月2日。ほんの1週間でこんなに生長。
_1360423-0702.jpg

7月22日。上の方がぐんぐん育ってきました。下端は過湿時の影響か、葉が落ちてきて寂しげ。でも株元に日が当たっていいかと思い直した私は、前向きです。
_1360490-0722.jpg

7月29日。1週間前と、あまり変化ありませんね^^;
_1360522-0729.jpg

同日、室内から見たグリーンカーテン。もっと繁らないとカーテンになりません!
_1360526-0729.jpg

西向きなのが影響しているのか、分かりません。アサガオか何か、他の植物とのコラボ植えをしてもよかったのかも。

または、実がなり始めてから追肥をするようになったのですが、施肥量が少ないのかもしれません。実に栄養分をとられて、葉まで栄養が行き渡らないのかも?

最近何かと忙しいのと、暑さで何かとやる気がなく、追肥を忘れがちです…。



さて、肝心の(?)実のほうはどうなったかというと・・・

大半は雄花で、なかなか雌花が咲きません。もどかしい中、
_DSH5191-0702.jpg

6月29日、これはたぶん人工受粉した、ゴーヤ第1号です。
_1360329-0629.jpg

3日であっという間に太りました(共感)。
_DSH5192-0702.jpg

7月22日。せっかく育った実をなかなか収穫せずにいたら、気づくと熟してしまっていました。
_1360478-0722.jpg

このまま放置するとどうなるのか観察していたら、腐って落ちてしまいました(愚)。

さて、花にはハチも来ますし、最近我が物顔にベランダを歩き回るアリも、蜜目当てにやってきます。
_1360485-0722.jpg

アリに大人気のお蔭で、人工受粉しなくても実がなるようになりました。アリは、あんまり増えてほしくないのですが。

今は計5本を育てています。今度こそ収穫して、ゴーヤチャンプルー作ります。
_1360524-0729.jpg

真夏は苦いもの食べると、サッパリしますものね。

猛暑の中、どうか皆さまご自愛ください。
タグ:ゴーヤ

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



【ベランダガーデニングの最新記事】
posted by meryem at 01:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダガーデニング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180486664

この記事へのトラックバック