2017年08月03日

黄色いトンボ飛来【オール昆虫画像注意】


先日、兄からのメールに「本日も激暑ですが…」と書いてあり、思わず膝を打ちました。もう「猛暑」は聞き飽きました。

激暑。

激暑!

激暑!!



その激暑の中、嫌々ベランダ仕事に出てみると、隅っこで黄色いトンボを見つけました。

以前クラリセージに何度かシオカラが来たことはありますが、黄色いトンボは初めてです。

カメラで20cmまで接近できる、のんびりトンボ。イタリアンオレガノの枝先に、ずっとつかまっています。
_1360576-0801.jpg

少しオレンジがかった黄色でした。

黄色のお腹に、黒い三角模様があります。黄色に黒。阪神ファン歓喜。
_1360591-0801.jpg

オレガノから、ドッグローズへ。
_1360547-0801.jpg

後で調べてみると、なかなか同定はしづらかったのですが、「マイコアカネ」という、アカネ属のトンボに最も近いようです。ベランダにいたのは雌のようです。

なんでも、正面から見た顔が舞妓さんに似ているからだとか。舞妓さんにしては、どことなく尾羽打ち枯らした感じもします。
_1360550-0801.jpg

成熟してくると、この顔の下部分が青くなるそうです。まだ若齢かもしれませんね。

下から見上げると、こんな感じ。羽根の付け根が、うっすらオレンジ色に染まっているのが分かります。網目模様もきれい。
_1360586-0801.jpg

ネットで記事を追っていると、近年減りつつある種のようです。池などに棲息するそうですが、どこから飛んできたんでしょうね。河原から?

夕方に発見してから、2時間以上はベランダに居ついていました。そういう習性なのか、傷ついた羽根を休めていたのか。

ハーブを育てるばかりじゃないベランダ。忙中閑あり、でした。

激暑の中、ご自愛ください。

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



【ベランダストーリーの最新記事】
posted by meryem at 03:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダストーリー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180531712

この記事へのトラックバック