2017年08月06日

ゼラニウム、高温障害注意報!


激暑の中、皆さまご体調いかがですか?

今日の京都、最高気温は37℃の予報。さすがに外出は控えて、サボっていた換気扇の掃除などをしていますが冷房かけても汗ダラダラ。

ハダニも激暑に負けたのかナリをひそめ、ベランダは異様な静けさです…。


今朝のゼラニウム・カリオペ・ダークレッド。昨夜の雨粒を載せて。
_1360610-0806.jpg

ここ2週間ほど、ゼラニウムの様子が変です。カリオペと、アップルブロッサムの2品種。葉の一部の色が、抜けたように白くなってきました。

7月初めに鉢増しをしたアップルブロッサムは、新たな蕾をつけてゆっくり回復中でした。
_DSH5220-0708.jpg

枝も増え、鉢増しのお蔭で地上部が充実してきたのですが、

生長点あたりの葉が真っ白に…。
_1360618-0806.jpg

カリオペの葉も。
_1360604-0806.jpg

蕾まで脱色してきました。
_1360606-0806.jpg

今までこういうことは何度かあったように記憶していますが、これだけたくさんの葉が白くなったのは初めてのように思います。

困って調べてみると、これがウワサの高温障害なのですね!

生理現象の一つなので病気ではないそうですが、要するに植物の夏バテ。特に夜の気温が高いときほど、なりやすいようです。

この夏、日中の暑さは例年通りですが、特に夜の蒸し暑さがひどい。毎日がサウナのよう。冷房があまり得意ではない夫も、最近は朝まで冷房+扇風機をかけて寝ています。

そんな時は人間でもステーキなど食べたくないので、ゼラニウムもそっと見守るか、カルシウム分の多い肥料や石灰類を与えると良いそうです。

で、今日にでも苦土石灰を少し混ぜ込んでみようと予定していたのですが、この暴力的激暑で断念。


台風がそこまで来ていますね。特に九州での被害が拡大しないよう願っています。
タグ:ゼラニウム

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



【ベランダガーデニングの最新記事】
posted by meryem at 15:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダガーデニング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180567278

この記事へのトラックバック