2017年09月01日

ゴーヤだけが元気です


なんと、2週間もブログ更新をサボりました。こんなこと初めてかもしれません。

今年はなぜか真夏に仕事が集中。京都は熱帯夜続きでハーブたちも絶不調とあって、ベランダガーデン開店休業状態でした…_| ̄|○

9月に入った今朝は、涼しいです! 久しぶりにカメラを手にベランダに出てみました。

一番元気なのは、ゴーヤのグリーンカーテンです。もう上へ伸びるスペースが限られてきたので、上方で渋滞中。
_1360714-0901.jpg

_1360729-0901.jpg

もはや縦横無尽にツルが伸び、隣のバラを越えて、アスパラガス・スマイラックスのツルと絡み合っています。
_1360733-0901.jpg

実も、今は第3弾か第4弾が生育中です。丸っこくて小ぶりの、たぶんこれは「あばしゴーヤ」だったはず。
_1360716-0901.jpg

でも、なかなか雌花がつかないんですよね。毎朝チェックして、雌花があればとりあえず人工受粉しているのですが。

今朝、発見した雌花。
_1360718-0901.jpg


先月はほとんど自宅にこもって、ひたすら仕事と家事に明け暮れた気がします。キャンプも海も行かず、合唱団の練習も行かず…。

その結果、何かを得られた気がまったくしません。もちろん仕事はひと区切りついたのですが、心があんまり喜んでいない。やっぱりどこかでメリハリつけないといけませんね。

今月は、どこかでバクハツする予定です^^;
タグ:ゴーヤ

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



【ベランダガーデニングの最新記事】
posted by meryem at 09:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダガーデニング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180847237

この記事へのトラックバック