2017年09月10日

ベゴニアセンパ夏越しできました


今朝のお題は、ベランダのベゴニアセンパフローレンス。

お盆の頃、いかにもバテてます的な色になり、花も小さくなっていたので、
_1360698-0814.jpg

再びジョキジョキと切り戻しました。
_1360700-0814.jpg

9月に入り、朝晩涼しくなってきたせいもあるのでしょう、元気回復。
_1360741-0901.jpg

でも、花がすっかり減ってしまいました。リン酸多めの肥料を与えないといけないかな。その前に、鉢が窮屈になっているのは分かるのですが、いま鉢増ししても冬には枯れるし…ということで、しばらくこのままでいてもらいます。

もう何年も生きている株。毎年株分けに近いことをしてはいますが、そろそろ寿命かもしれませんね。


さて、今日から大相撲秋場所です。いきなり横綱3人休場ということで、前売りを買われたファンはお気の毒としか言いようがありません。

でも考えようによっては、戦国場所とも言えますね。誰が抜け出すのか? 御嶽海か? 宇良のけがの回復具合はどうなのか? あるいはニューヒーローの登場か?!

というわけで今月もさまざまな誘惑と戦いながら、お仕事に取り組むのでございます。

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



【ベランダガーデニングの最新記事】
posted by meryem at 08:42 | Comment(1) | TrackBack(0) | ベランダガーデニング
この記事へのコメント
おはようございます。
ご無沙汰しております。
熱心にお手入れされておりますね。
頭が下がります。
凄いです。
この白のセンパは特に頭の中に残っています。
毎年、春に芽が出てだんだん大きくなって、冬に最終ピンチで翌年に・・
べコが今までの苦労を知ってそうです。

Posted by バジル at 2017年09月12日 07:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180868431

この記事へのトラックバック