2017年07月07日

ゼラニウム・アップルブロッサム、今ごろ鉢増し


ベランダの縁に掛けている、4鉢のゼラニウム・アップルブロッサム。

ひと鉢だけ、ずっと素晴らしい花を咲かせています。なぜこれだけ元気?
_1360251-0626.jpg

他の3つは葉が変色したり、
_1360349-0629.jpg

蕾がついても茶色くなって落ちたり、咲いてもこんなふうに、潤い不足のベランダ主のお肌みたいだったり(嘆)。
_1360355-0701.jpg

持ち上げて鉢の裏を見ると、根がぞろぞろはみ出していました。根詰まり注意報です。
_1360353-0629.jpg

日々ジメジメが増す暑い7月に負担を与えてはいけないわと思いながらも、4号鉢から5号鉢へ鉢増ししました。

蒸し暑さに弱いと聞いていたので、ハーブ専用土に1割程度パーライトと堆肥を混ぜて植え替え。

株元近くや、混み合っている部分を少しすかしました。切り口は雨に濡れないようにしないといけませんね。花がひと通り終われば、1/3程度刈り込もうかと。
_1360363-0701.jpg

数日経つと、しぼみそうだった蕾が、いくつか生気を取り戻してきたように見えました。

しばらくは西日や雨のかかる腰壁に掛けず、雨の当たらない玄関側通路で管理する予定です。


福岡と大分の大雨・土砂災害、あまりのひどさに京都にいても泣きたくなります。愛する日田と、祖母の育った築後の地の復興のため、できることをしたいと思います。
タグ:ゼラニウム

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



posted by meryem at 10:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダガーデニング

2017年06月24日

ゴーヤの過湿と人工受粉


ゴーヤの生長速度が、ここへ来て鈍っています。

6月11日の様子。
_1360161-0611.jpg

こちらが22日。10日経ったにしては、繁り方がイマイチですね。
_1360223-0622.jpg

今回のゴーヤはしっかり根を張ってもらい、たくさん繁ってもらうために、深型プランターを使用。土は先日記事に書いたカゴメの「かる〜い野菜の土」ですが、ただでさえ保水性が良すぎるためか、深型プランターでは3日経っても土の表面はしっかり湿っています。

下葉が2,3枚黄色くなったところを見ると、過湿っぽい。生長がもうひとつ遅いのは、そのためかもしれません…。

根腐れ防止というかジメジメ改善のために、ミリオン(珪酸塩白土)を土に混ぜてみようかなと考えています。



さて、初めて雌花が咲きました! 早くもミニゴーヤが。
_1360183-0622.jpg

雄花を摘み、花粉を雌しべにちょんちょん、とつけます。
_1360185-0622.jpg

うまくできたかどうか、楽しみです^^
タグ:ゴーヤ

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



posted by meryem at 12:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダガーデニング

2017年06月12日

ゴーヤのグリーンカーテン製作中


ゴールデンウィーク前に、ゴーヤを植えました。グリーンカーテンの記事の依頼をいただき、撮影のためにネットも作成。

場所もあまりないしメンテが大変なので、撮影後は親戚に譲る予定でしたが、事情あってベランダに定住しました^^;

前回はネットを斜めに張りましたが、今回は垂直張りです。
_DSH5030-0531.jpg

6月に入ると、生長スピードがぐんとアップ。
_DSH5039-0604.jpg

ぽつん、ぽつんと蕾もできて、
_DSH5100-0606.jpg

花も咲き始めました。まだ雄花だけのようです。
_DSH5072-0604.jpg

こちらは6月4日の様子。
_1360141-0604.jpg

6月11日。1週間でにゅ〜っと伸びました。ただし、北端(写真の左)の生長は遅いです。太陽の動きに正直なのでしょうか。
_1360161-0611.jpg

定植後、2回摘芯をしました。もう1回くらい摘芯した方がよさそうですね。

摘芯を繰り返してツルを増やし、扇型に誘引して緑のカーテンを作る予定です。


昨日も、伸びてきた子ヅルを誘引。というかもはや、子ヅルか孫ヅルか分からなくなってきました…_| ̄|○
_1360157-0611.jpg

しばらく経つと、どうしてもネットが緩んできます。気づく度に引っ張ってヒモで固定。ネットは少しでもピンと張られていた方が、ツルがよく絡まるようです。
_1360159-0611.jpg

前回育てた時よりは摘芯の回数を増やしているので、ツルも増えるかな。

来月あたりゴーヤチャンプルーが食べられるかな〜と、楽しみにしています。

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



posted by meryem at 09:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダガーデニング