2016年04月03日

高瀬川夜桜@京都


土曜の夕方、所用で河原町に出ました。

高瀬川沿いの桜が、ほぼ満開。

日本各地はもちろんアジア・欧米からも老若男女が集い、もの凄い人出でした!
P1320265-0402.jpg

P1320272-0402.jpg

廃校になった小学校跡では桜まつり開催中。
_1320291-0402.jpg

18時からはライトアップ。
_1320336-0402.jpg

このお店、花見の特等席ですね。
_1320342-0402.jpg

_1320352-0402.jpg

日曜は午後から雨らしいですね。でも小雨程度なら、まだ満開を楽しめるかも?


目の前を去りゆく、短いいのちを
P1320269-0402.jpg

二、三歩追いかけて足を止めました。

見送ってこそ美しいのだと。
タグ:

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



posted by meryem at 02:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 植物散歩

2016年03月30日

1年ぶりの庭


実家の庭のライラックが咲きました。
P1013127-0325lilac.jpg

北国の花というイメージが強いですが、蒸し暑い大阪で立派に咲いています。

ラベンダーパープルの、すがすがしいグラデーションです。
P1013128-0325lilac.jpg

イチジクにも、もう実がつきました。

「無花果」と書くように、花は実の内側に咲きます。もったいないので、断面写真は省略しました^^;
P1013129-0325.jpg

見るからにアブラナ科の花! 兄は何を播いたか忘れたそうですが、たぶん水菜。
P1013131-0325.jpg

チューリップ。品種は何でしょう?
P1013132-0325.jpg

カリン。丸っこい、赤ちゃんの笑顔のような花です。
P1013142-0325.jpg


庭が花盛りなので、ついに母を車いすで連れ出しました。

母が庭でゆっくり過ごしたのは、1年前の退院以来これが初めてです。外出は通院やショートステイの時だけで、庭に下りて過ごすのは初めて。

退院後しばらくは母の体調が安定せず、庭に下りることさえ母は不安でいっぱいでした。

本当は庭に下りるくらい、全然大丈夫だったのかも。でも「何かあったら…」と考えると、かかりつけ医も看護師さんも母も私たちも、みんな何をするにもこわごわでした。

今年に入ってからは母に笑顔が増え、脈拍も血圧もいたって正常に。


私も母も、もう怖がることに飽きたのかもしれません。もちろん母の命が最優先。でもときどきは石橋を叩きながら渡ってもいいよね。でないと、何のための人生か分からなくなる。

「庭に下りてみませんか?」と母を誘うと、あっさりOKしてくれました。

やっと私も母も、平常心を取り戻せたのかな。



千年蟠桃の花です。
P1013134sennenbantou-0325.jpg

黄金蟠桃の花。
P1013138ougonbantou-0325.jpg

実桃が花盛り。大玉白鳳の花はこれから。
P1013140oodamahakuhou-0325.jpg

桃の花のそばで、母はのんびり午後の陽を浴びていました。5分の予定は30分に延びました。

ジャコウフジの花はゴールデンウィークまでに咲きそうですね。
P1013144jakoufuji-0325.jpg

その頃には母の足首の骨折も、そろそろ治っているかな?

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



posted by meryem at 11:46 | Comment(3) | TrackBack(0) | 植物散歩

2016年03月26日

庭にニワウメ咲く


1週間前から実家の庭で、ニワウメが咲き始めました。

無数の蕾をつけて、
P1013106-0318.jpg

一輪また一輪と開き始めたところで
P1013112-0319.jpg

早春の雨。
P1013115-0319.jpg

雨後に続いた冷え込みの中で
P1013119-0319.jpg

満開になりました!
P1013120-0325.jpg

縁を赤らめた5枚の花弁がウメのようであり、サクラのようでもあり。
P1013146-0325.jpg

分類上はサクラの親戚なのだそうです。花の付き方はウメっぽいですが。

時期的には、サクラの露払い的存在ですね。
P1013121-0325.jpg

6月になる、真っ赤でぽってりした実は食べられます。ほんのり酸っぱくほんのり甘い、自然のデザートです。


来週あたりからきっと、京都でもあちらこちらでサクラが咲き競うことでしょう。

昨日四条通に出ると、「何かイベントでもあるの?」と思ったほど、とんでもない人出でした。これでサクラが咲いたらどうなるんでしょう^^;

とか何とか言いながら、いそいそとサクラを心待ちにしています。

絶対に車いすの母を、花見に連れ出します!
タグ:ニワウメ

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



posted by meryem at 11:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物散歩