2017年05月24日

赤バナが鮮やか


今朝は曇り気味。ここ数日の暑さもひと休みのようです。ほっとする朝です。

いま、ベランダガーデンは花盛り。

18日にこの状態だったミニバラのヘルメスが、
_1360075-0518.jpg

日曜あたりから一気に咲いてきました。
_1360087-0523.jpg

昨年までの窮屈そうな鉢から、ふた回りほど鉢増ししたのが奏功したようです。


こんなに咲いたのは初めて。

花も大きくなりました。
_1360091-0523.jpg

コーヒーオベーションも、そこそこ咲いています。
_1360095-0523.jpg


そして昨年挿し木をした、ゼラニウム・カリオペも
_DSH4865 -0512.jpg

開花しました。
_1360085-0523.jpg

気のせいか、親株の近年の咲き方より元気が良いみたい。やはり時々、リフレッシュした方がいいのですね。

ゼラニウムの挿し木は少し苦手でしたが、今回のカリオペがうまくいったので、ちょっと分かってきました。

とにかく冬の寒さは避ける。昨年買った簡易温室に入れて冬越しさせたのが良かったのだと思います。それまでのように、ベランダ内の物陰に入れただけでは寒さを防ぎきれなかったようです。

寒さを避けて、あとは乾かし気味に。冬は水やりをしばらく忘れていても、何とかなりました。

また増やしてみようかなと思っています。

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



posted by meryem at 10:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | バラ

2017年05月18日

今年はイマイチのピエール


連休明けから少しずつ膨らんできたバラの蕾が、ぼちぼち開花しています。

この冬に鉢増ししたミニバラ「ヘルメス」は一気に枝を広げて、
_1360075-0518.jpg

花も大きくなった気がします。
_DSH4897-0513.jpg

ベランダにあるバラの中で、最初からコンスタントに咲いてくれているコーヒーオベーション。
_DSH4864-0512.jpg

_DSH4863 -0512.jpg

_1360073-0518.jpg

さて、一番の問題はピエール・ド・ロンサールです。

今年は咲き始めから、花弁の縁がところどころ茶色くなって様子がおかしい。
_DSH4877-0513.jpg

_DSH4900-0513.jpg

それでも何とか咲いてきてくれました。
_DSH4891-0513.jpg

今朝のピエール。随分ゴージャスになってきました。
_1360071-0518.jpg

でも今年は、香りが弱いです。植え替えはいつものように行ったつもりでしたが、何がいけなかったのか。

バラは何年くらい生きるのかな?

ピエールにまだ、寿命が来ていないことを祈っています(と、バラのせいにするベランダ主)。

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



posted by meryem at 08:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | バラ

2017年02月05日

バラ植え替え・その3


少し前になりますが、コーヒーオベーションの植え替えをしました。

4、5日前から水を切っていたので、根鉢からさらさらと土を落とし、
_1350012-0124.jpg

新しいバラ専用土で植え直して、内向きの枝をカットした程度です。

裏返ったドローンみたいな姿です…。
_1350014-0124.jpg

超ミニバラのヘルメスも植え替え。

根がこんなにぐるぐるに回っていました。鉢が小さすぎたのかなと思い、
_1350037-0124.jpg

ふた回り大きな鉢に植え替えてみましたが、うまく行くでしょうか。
_1350047-0124.jpg



最近ブログがなかなか書けません。どうしてかな。

私の頭と体の中では、一定期間に書ける文字量に限界があるのかもしれません。

仕事がヒマなときはブログも熱心に書けるけど、仕事が忙しいとブログ書くパワーまで残っていないというか、首コリコリ+昨日は左手の親指の付け根が痛かった_| ̄|○

変換キーの使い過ぎ?

マウスも最近は超多用するためか、特に右クリックする度に中指が気持ち悪いです。

偏った体の使い方はよくないという見本ですね。


頭と心も、偏った使い方をしていると、やっぱりおかしくなります。

・・・と分かっちゃいるけど、バランスとるのって本当に難しいです。

若い頃はバランスとることへの反発があったんですが、

今は中庸に憧れる。

中庸にこそ平和があるような気がするし、ちょっとしたアクセントも生きてくるように思いつつ、

やっぱりどこか尖ったオトナでいたいと思う、成長しきれないベランダ主なのでございます。困ったことだわ。

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



posted by meryem at 04:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | バラ