2017年08月03日

黄色いトンボ飛来【オール昆虫画像注意】


先日、兄からのメールに「本日も激暑ですが…」と書いてあり、思わず膝を打ちました。もう「猛暑」は聞き飽きました。

激暑。

激暑!

激暑!!



その激暑の中、嫌々ベランダ仕事に出てみると、隅っこで黄色いトンボを見つけました。

以前クラリセージに何度かシオカラが来たことはありますが、黄色いトンボは初めてです。

カメラで20cmまで接近できる、のんびりトンボ。イタリアンオレガノの枝先に、ずっとつかまっています。
_1360576-0801.jpg

少しオレンジがかった黄色でした。

黄色のお腹に、黒い三角模様があります。黄色に黒。阪神ファン歓喜。
_1360591-0801.jpg

オレガノから、ドッグローズへ。
_1360547-0801.jpg

後で調べてみると、なかなか同定はしづらかったのですが、「マイコアカネ」という、アカネ属のトンボに最も近いようです。ベランダにいたのは雌のようです。

なんでも、正面から見た顔が舞妓さんに似ているからだとか。舞妓さんにしては、どことなく尾羽打ち枯らした感じもします。
_1360550-0801.jpg

成熟してくると、この顔の下部分が青くなるそうです。まだ若齢かもしれませんね。

下から見上げると、こんな感じ。羽根の付け根が、うっすらオレンジ色に染まっているのが分かります。網目模様もきれい。
_1360586-0801.jpg

ネットで記事を追っていると、近年減りつつある種のようです。池などに棲息するそうですが、どこから飛んできたんでしょうね。河原から?

夕方に発見してから、2時間以上はベランダに居ついていました。そういう習性なのか、傷ついた羽根を休めていたのか。

ハーブを育てるばかりじゃないベランダ。忙中閑あり、でした。

激暑の中、ご自愛ください。

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



posted by meryem at 03:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダストーリー

2016年10月05日

デートはミントで


毎年ベランダに、ヤマトシジミが飛来します。

今年はホワイトペパーミントの花にやってきました。ミントの蜜、美味しいのかしら。
_DSC3718-1002.jpg

逆さになったり横を向いたりしながら、ぐるぐる歩いて蜜を集めています。
_DSC3707-1002.jpg

_DSC3709-1002.jpg

_DSC3714-1002.jpg

撮影に気を取られて、雌雄は分かりませんでした…。羽根を広げたら、青いのが雄、全体に褐色なのが雌だそうです。


すると1m離れたヒソップの花に、もう1匹のヤマトシジミが!
_DSC3735-1002.jpg

これもミントの花にやってきました。

右がずっといた蝶、左下が新参シジミです。新参シジミの羽根の間が、何となく青く見えます。こちらが雄でしょうか?
_DSC3736-1002.jpg

この写真でも、ブルーがチラリと見えています。
_DSC3740-1002.jpg

やがて推定・雄が、羽根を短く震わせ始めました。ブルブルッとして終わり。またブルブルッとして、右シジミの様子を見ているようです。

右シジミも1、2度ブルブルッとしました。求愛行動?

あとで調べると、確かに雄はブルブルッと求愛行動をするようです。でも雌もブルブルで応えるのかは不明。

雄はさらに、自分のお腹を雌のお腹にスリスリして交尾を迫るとか。あら、はしたない。

2匹はブルブルを時々交わしながらミントの上で遊んだ後、どこかへ飛んでいきました。さて、恋は実ったのかどうか?!

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



posted by meryem at 07:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダストーリー

2015年10月25日

太陽がいっぱい


今朝は冷え込みましたね。風邪など引いておられませんか。

昨日、秋晴れの昼下がりに、カメラを持ってベランダに出ました。

アズーロコンパクトに日がさんさんと降り注ぎます。そこへ・・・
_DSC9999-1024.jpg

ぶーん。
_DSC0001-1024.jpg

ミツバチ登場! お腹の上のほうがオレンジ色なので、これはセイヨウミツバチ?(下のぼんやり赤いのはゼラニウム・カリオペ・ダークレッドです)
_DSC0021-1024.jpg

あらよっと。
_DSC0022-1024.jpg

幼い頃に見た図鑑のミツバチの絵は、たいてい横からのアングルでした。だから花粉団子は片足だけにつけているのだと思っていたら、
_DSC0034-1024.jpg

両足にダブル団子! 重くないかい?
_DSC0042-1024.jpg

一心不乱に花を渡り、花芯に頭を突っ込んで花粉採取中。太陽とミツバチって、なんて似合うんでしょう。
_DSC0043-1024.jpg



ミツバチは太陽の位置をもとにして、特定のダンスによって仲間に花のありかを知らせます。

「8の字ダンス」「尻振りダンス」として有名です。

くるりと円を描いてからお尻をフリフリ、引き続き円を描いて8の字が完成。フリフリのときにブルブルと羽音を出す。これを繰り返します。

このフリフリのラインと垂直線とが作る角度と、巣を中心にして太陽と花のありかが作る角度が同じなんですね。

そしてなんと羽音を出す時間が、花までの距離を示しているんですって。羽音1秒間=670mということまで解明されています!

この習性を発見した学者は、凄いとしか言いようがありません。

ミツバチにとって、太陽はかくも重要な存在なんですね。


このミツバチも巣に帰って、「美味しい花粉があるよ!」と知らせたのかどうか。

眼がちょっと火星人みたいだけど・・・やっぱりミツバチってかわいいなぁ。
_DSC9995-1024.jpg

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



posted by meryem at 08:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダストーリー