2017年05月24日

赤バナが鮮やか


今朝は曇り気味。ここ数日の暑さもひと休みのようです。ほっとする朝です。

いま、ベランダガーデンは花盛り。

18日にこの状態だったミニバラのヘルメスが、
_1360075-0518.jpg

日曜あたりから一気に咲いてきました。
_1360087-0523.jpg

昨年までの窮屈そうな鉢から、ふた回りほど鉢増ししたのが奏功したようです。


こんなに咲いたのは初めて。

花も大きくなりました。
_1360091-0523.jpg

コーヒーオベーションも、そこそこ咲いています。
_1360095-0523.jpg


そして昨年挿し木をした、ゼラニウム・カリオペも
_DSH4865 -0512.jpg

開花しました。
_1360085-0523.jpg

気のせいか、親株の近年の咲き方より元気が良いみたい。やはり時々、リフレッシュした方がいいのですね。

ゼラニウムの挿し木は少し苦手でしたが、今回のカリオペがうまくいったので、ちょっと分かってきました。

とにかく冬の寒さは避ける。昨年買った簡易温室に入れて冬越しさせたのが良かったのだと思います。それまでのように、ベランダ内の物陰に入れただけでは寒さを防ぎきれなかったようです。

寒さを避けて、あとは乾かし気味に。冬は水やりをしばらく忘れていても、何とかなりました。

また増やしてみようかなと思っています。

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



【バラの最新記事】
posted by meryem at 10:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | バラ

2017年05月23日

ドッグローズのつぼみ不調


ベランダのドッグローズ。

冬に土を替えた時、今回は例年より肥料を多めに入れてみました。すると、

4月末に元気そうな蕾が無数につきました!
_DSH4772-0430.jpg

こんなにたくさん蕾がついたのは初めてだったので、小躍りしつつ開花を楽しみにしていたところ、
_DSH4850-0511.jpg

11日に一番花が咲きました。
_DSH4855-0511.jpg

しかし、その後がなかなか続きません。よくよく見てみると、

蕾の大半がカサカサに枯れてきました。
_DSH4871-0512.jpg

大ショックです。今も少しは咲いていますが、咲かずに枯れていった花には、ローズヒップは育たないのでしょうか。既に、花の根元が膨らんできている蕾はたくさんあるのですが…。

一部の株や枝葉が黄色くなっているところを見ると、さぁこれから咲くよ!という時に水切れを起こしたのかも?
_DSH4905-0513.jpg

敗因を考えてみました。

ここしばらく、夏のような日射しが続いています。気温も京都では30℃超が続き、コンクリートのベランダ内はおそらく輻射熱などで、さらに高温になっていると思います。

今回植え替えに使った土はいつもより黒く、乾いても、ぱっと見には濡れているように見えます。

そんな時に、チラッと見てまだ土が黒かったので水やりをパスした日が、1、2回ありました。


いったん水切れを起こして枯れてしまうと、もう何をやっても復活しないのでしょうか・・・って、還暦手前の身にこれは激しく

ブーメラン・・・_| ̄|○

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



posted by meryem at 15:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ

2017年05月18日

今年はイマイチのピエール


連休明けから少しずつ膨らんできたバラの蕾が、ぼちぼち開花しています。

この冬に鉢増ししたミニバラ「ヘルメス」は一気に枝を広げて、
_1360075-0518.jpg

花も大きくなった気がします。
_DSH4897-0513.jpg

ベランダにあるバラの中で、最初からコンスタントに咲いてくれているコーヒーオベーション。
_DSH4864-0512.jpg

_DSH4863 -0512.jpg

_1360073-0518.jpg

さて、一番の問題はピエール・ド・ロンサールです。

今年は咲き始めから、花弁の縁がところどころ茶色くなって様子がおかしい。
_DSH4877-0513.jpg

_DSH4900-0513.jpg

それでも何とか咲いてきてくれました。
_DSH4891-0513.jpg

今朝のピエール。随分ゴージャスになってきました。
_1360071-0518.jpg

でも今年は、香りが弱いです。植え替えはいつものように行ったつもりでしたが、何がいけなかったのか。

バラは何年くらい生きるのかな?

ピエールにまだ、寿命が来ていないことを祈っています(と、バラのせいにするベランダ主)。

最後までお読みくださってありがとうございました。
ランキングに参加中です。
2つともクリックしていただけると
更新の励みになります!


にほんブログ村 ベランダガーデン
人気ブログランキングへ



posted by meryem at 08:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | バラ